ミゾゴイとの出会い♪

全体に黒褐色、目の周囲は青く、ボォー、ボォーと鳴くミゾゴイ(サギ科)の抱卵から巣立ちまでを観察することができました。レッドデータブックの希少種に指定されているミゾゴイ、今回の観察で色んな事が分かりました。この出会いを観察記として時々アップしますので皆さん見て下さいねそしてお願いです。絶滅危惧種と言うこともあり、観察場所及び地域の発表は控えさせて頂きます。多くの友人の皆様、申し訳ありません



♡ 人気blogランキング♡ へ参加しています。毎日更新の励みになりますので是非画像左↓のクリックお願いします。




ミゾゴイとの出会い♪_f0059882_21421635.jpg





 今日も夜勤です。皆さんからの温かいコメントの返事は明日の夕方になってしまいます。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。




人気blogランキングクリックしてね

by hirofumi0504 | 2008-07-03 04:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(22)
Commented by アプシー at 2008-07-03 11:38 x
闘将・Nさん、こんにちは(*^_^*)

夜勤、ご苦労さまです。
それにしても緑の中のミゾゴイさん立派と言うか
堂々としてますね。
こんなの凄すぎです(*^^)v
Commented by dore-dore at 2008-07-03 15:06
闘将・Nさん こんにちは
待ってましたよ~~~ ミソゴイ
1枚目から す~んばらしく芸術的な写真ですね!
観察記 楽しみにしてます!
Commented by coraltree-37-11 at 2008-07-03 17:27
闘将・Nさん、こんにちは!
綺麗なミゾゴイですね。
モミジの緑の葉の中で、ミゾゴイさん、何を見上げているんでしょうね。
感動の美しさです!
抱卵から巣立ちまでの記録楽しみにしています。

↓のオナガの雛、可愛いです、まだ尾が長くないんですね!
Commented by tkumaso at 2008-07-03 17:48
闘将・Nさん、こんばんは。
これがレッドデータブックの希少種に指定されているミゾゴイですか、
薄暗い森のなかにいる鳥のようですが、バックのモミジの明るい緑が
ミゾゴイを引き立てていますね、
数冊の図鑑を見ましたがこんな素敵な写真は有りませんでした。

1日おきに首都の厳重警戒態勢お疲れさまです、
物々しい警備の様子をテレビニュースで拝見しました、
緊張した日々が続きますが頑張ってください。

Commented by あすなろ at 2008-07-03 20:14 x
闘将・Nさん、こんばんは。
お仕事、お疲れ様です。
緑の中のミゾゴイ、堂々としてとても素敵ですね。
観察記録、楽しみにしております。
たいへん貴重な出会い、心に深く残ることでしょう。
本当に素晴らしいです。
Commented by miy at 2008-07-03 20:15 x
闘将・Nさん こんばんは。
明るいモミジの緑を背景に、ミゾゴイのこのアングル。
素敵ですね(^^♪
このような角度でミゾゴイ初めて見ました。
いままで地面を歩いている姿しか見た事がありません。
お仕事大変ですね。
お体をお大切になさってください。
Commented by マータン at 2008-07-03 20:45 x
闘将・Nさん、こんばんは。
絶滅危惧種のミゾゴイを、スッキリとした緑の中で見られるなんて凄いです。
子育ても上手く行ったようで良かったですね。
これからのアップが楽しみです。
お仕事頑張って下さい。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-03 21:01 x
闘将・Nさん、こんばんは。
緑の楓に中にいると水鳥の感じがしませんね。
ハイ!!。続きを楽しみにしていますよ。
Commented by ゴーリキー at 2008-07-03 22:53 x
闘将・Nさん、こんばんは  いよいよT湖サミットの関係で忙しそうですね。 ミゾゴイの映像、感動です。  私事ですが、我が比企郡では、あちらこちらで声を何度も聞いていますし、古巣跡も見たことがあります。
ただし山ボー(ミゾゴイのHN?)の姿は、未だに見たことがありません。
ヨダレが出そうです・・・
Commented by papilio at 2008-07-04 07:43 x
お早う御座います

素晴らしいミゾゴイですね
構図といい、被写体といい、凄すぎます (^.^)

ミゾゴイを是非、見たい気持ちとそっと大事にしたい気持ち・・・・ホントに難しいところですが
此処はグッと痩せ我慢して静かに見守りましょう
Commented at 2008-07-04 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 18:16 x
アプシーさん、今晩は。
コメント有難うございます。3羽の雛が無事に巣立つことができました。今まで
見たこともなかったミゾゴイ、そんな野鳥の抱卵から巣立ちまで観察できたこ
とは、本当に良かったと思っています。アプシーさん、これからは観察記とし
てアップしていきますので見て下さいね。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 18:30 x
ど★れどれさん、今晩は。
コメント有難うございます。一枚目は、巣立った雛をアップしてみました。これから
は、時々ミゾゴイ観察記としてブログにアップしたいと思っています。この画像が私
とミゾゴイ雛とのお別れでしたが、最後にモミジの所で素敵な姿をしてくれました。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 18:50 x
coraltree-37-11さん、今晩は。
コメント有難うございます。ミゾゴイの雛も、こんなに大きくなりました。お別れの時
モミジをバックに素敵な姿を見せてくれました。上を見ているのは、擬態のつもりな
のでしょうか、一ヶ月半観察してきて別れが辛かったです。(^^;)
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 18:57 x
tkumasoさん、今晩は。
励ましのコメントを頂き感謝します。何とか大きな行事が無事に終わることを
祈っています。それまでは、頑張ります。(^^)ミゾゴイの雛も、こんなに大き
くなりました。別れのとき、モミジをバックに素敵な姿を見ることができました。
これからは、観察記としてミゾゴイをアップしていきたいと思っています。これ
からも宜しくお願いします。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 19:03 x
あすなろさん、今晩は。
コメント有難うございます。今年の舳倉島では、沢山の方がミゾゴイと出会っていますよね♪
そんな島にも行けない私を、神様が哀れと思いめぐり会わしてくれたのかも知れません。(^^;)
勝手にそんなことを思っている私です。図鑑で紹介していないようなシーンも撮影していますの
で、これから時々アップする観察記を見て下さいね。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 19:09 x
miyさん、今晩は。
何時も励ましのコメントを頂き感謝しております。本番の7日~9日まで一生懸命
仕事に打ち込みたいと思っています。(^^;)ミゾゴイとは、初めての出会いでした。
観察場所は狭く、ブラインドに入って一人だけの撮影でした。お別れの時、ミゾゴ
イは、モミジをバックにしてくれ、サヨナラのポーズをとってくれたのかも知れません
ね。(^^;)来年も是非、会いたいと思っています。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 19:14 x
マータンさん、今晩は。
何時もコメントを頂き本当に有難うございます。ミゾゴイとは、初めての出会いでした。
無事に雛3羽が巣立ちました。この野鳥を観察してきて、一番思ったことは、遙か昔の
野鳥(恐竜)のようでした。これから少しずつ観察記としてアップしていきますので宜し
くお願いします。明日も夜勤です。お互い頑張りましょうね。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 19:19 x
あだっちゃん、今晩は。
コメント有難うございます。他のサギ科の野鳥は水場にいますが、このミゾゴイは
山が似合う野鳥ですよね。地面を行動するより、木々の間をを飛んで餌探しして
いました。勿論、餌取りは地面でした。こんな素敵な野鳥との出会いは初めてでした。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 19:28 x
ゴーリキーさん、今晩は。
久しぶりの訪問、有難うございます。サシバやハチクマの飛翔写真、相変わらず
見事ですね。私は、この1ヶ月半をミゾゴイと過ごしました。過ごして感じたことを
観察記として、後日アップするつもりです。これからも仕事と両立しながら野鳥達
と仲良く接していこうと思っています。訪問有難うございました。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 19:33 x
papilioさん、今晩は。
コメント有難うございます。色んな人に見て貰いたいのですが、観察場所が狭く
ブラインドに入っても一人だけの撮影になります。そんなフィールドで3羽の雛が
巣立ちました。お別れの時は、緑をバックにしてくれ、優しいミゾゴイでした。来年
も是非、会いたいと思っています。
Commented by 闘将・N at 2008-07-04 19:37 x
非公開コメントさん、今晩は。
素敵なコメントを頂き、恐縮しております。了解しております。これからも撮影
スタイルは変えようと思っていません、これからも静かに見守っていこうと思っ
ています。有難うございました。
<< カワセミ♪ 可愛いオナガ♪ >>