ツバメ♪

昨夜の夜勤を終えて昼過ぎに自宅へ帰宅すると電線にツバメの親が留まっていました。雛達はまだ巣の中です。もうすぐ巣立ちですね


♡ 人気blogランキング♡ へ参加しています。訪問して頂いた皆様♪クリック忘れていませんか~毎日更新の励みになりますので是非画像左↓のクリックお願いします。m(_ _)m

ツバメ♪_f0059882_18121041.jpg




人気blogランキングクリックしてね

by hirofumi0504 | 2008-06-15 18:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
Commented by マータン at 2008-06-15 18:31 x
闘将・Nさん、こんにちは。
ツバメは何処にも沢山いると思っていましたが、最近はめっきり減ってしまいました。
日本の環境変化だけでなく、越冬地での環境が激変しているためでしょうか?
可愛い雛達が、悪役の蛇やカラスなどにやられないように願ってます。
Commented by shin-i at 2008-06-15 18:33
こんばんは^^
今年は巣立ちが去年より遅れているみたいですね
隣家の玄関先の巣でもまだ雛が親から餌をもらっています
そう言えば隣街の河川敷の公園では雛が葦に並んで 親から餌をもらっていますよ^^
Commented by あすなろ at 2008-06-15 19:40 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ツバメの雛が見られるのも、もうすぐですね。
可愛いツバメの雛たちの姿を見られるのを楽しみにしております。
Commented by miy at 2008-06-15 20:25 x
闘将・Nさん こんばんは。
雛が親から餌をもらう様子はとてもかわいいですね。
親は餌運びに大忙しでしょう。
ツバメが電線に止まる瞬間を撮影とはすごいですね。
Commented by 闘将・N at 2008-06-15 20:28 x
マータンさん、今晩は。
コメント有難うございます。先程のコメントを頂いたときは、驚いてしまいました。
マータンさんの地方では、ツバメが減少していますか、確かに越冬地の森林伐採など
環境の悪化で激変しているのかも知れませんね。我が町は、そんなに数が少なくなった
とは感じていません、駅や我が家にもいて、身近に見ることができます。蛇やカラスにや
られないよう、駅や家の軒先などに泥と枯れ草で巣を作るツバメ、人間と仲良くしているの
はその為かも知れませんね。勿論、我が家のツバメは、毎年無事に巣立っています。
Commented by 闘将・N at 2008-06-15 20:38 x
shin-iさん、今晩は。
コメント有難うございます。今年は、確かに遅れていますね。我が家のツバメも雛は
親から餌を貰っている状態です。でももう暫くすると巣立って電線から親に餌を貰っ
てくれると思います。隣街の河川敷にツバメの雛ですか~素晴らしい出会いでした
ね。巣立っている雛達も数多くいるんですね。無事に大きくなってきっと大空を超ス
ピードで飛んでくれることでしょうね。
Commented by 闘将・N at 2008-06-15 20:45 x
あすなろさん、今晩は。
コメント有難うございます。あすなろさん、シロエリオオハム素敵な出会いでしたね。
今日は、夜勤の疲れもあったので自宅のツバメを撮してみました。いつもは、私の
車に平気で糞をするのに、撮影しょうとレンズを向けたら、飛んでいってしまいます。
『それはないよ~』と言ったのが聞こえたのか戻ってくれ撮影することができました。
やはりツバメは電線より葦原が合いますよね…何時か撮りたいと思っています。
Commented by 闘将・N at 2008-06-15 20:50 x
miyさん、今晩は。
コメント有難うございます。昨夜の夜勤から帰宅して撮影したのが身近なツバメでした。
何時も撮れると思いレンズを向けないのですが、今日は、静かに自宅で撮影しました。
雛が誕生したら、もう一度、ブログにアップしたいと思っています。明日は、休みを頂
きました。チョッピリ遠征してみようと思っています。次の転勤先に…
Commented by ふん転菓子 at 2008-06-15 21:14 x
電線にツバメは世界共通のようですよ。
NHKのダーウインが来た!で放送していました。

最近イワツバメを見る機会が減って寂しい。
昨年居た橋下を見ると今年は巣が無いのです。。
更に某役場の駐車場に行くと、昨年の巣が無い。。

色々あると思いますが、何とかならないのかなー
Commented by 闘将・N at 2008-06-15 21:42 x
ふん転菓子さん、今晩は。
コメント有難うございます。ツバメは人との共存で子孫を残しています。全世界のツバメも
そのようですね。メンフクロウが納屋にいたり、世界は、野鳥に対して本当に優しいですよね。
そんな国にするよう野鳥達に優しく接していきたいですね。イワツバメは、前勤め先の屋上に
沢山、飛来しています。何時でも撮影できると思っていたら転勤してしまいました。(^^;)
今の会社は皇居の隣なのですが、屋上にイワツバメはいません、ツバメはいますがね…
Commented by あだっちゃん at 2008-06-15 21:49 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ツバメも色んな種類がいるんですね。
もうだいぶ大きくなったんですね。
飛んでるツバメを撮るの難しいですね。
Commented by 闘将・N at 2008-06-15 22:08 x
あだっちゃん、今晩は。
コメント有難うございます。あの~この画像のツバメは親なんですけど……
ブログに親と書いてあるのですが、たしかに飛翔の写真は難しいですよね。(^^;)
<< ヒバリ♪ アオバズク♪ >>