干潟で一休み♪

昨日の干潟でムナグロよりやや大きいダイゼンに出会うことができました。観察していると、干潟の水際で長いゴカイを補食している姿を見ることができました。しばらく羽を休めた後、南へ旅立ちです。

f0059882_20501022.jpg




人気blogランキング◆   blogランキングへ参加しています。御覧の皆さん、一日一回ここを…♡クリックしてね~
by hirofumi0504 | 2007-08-06 20:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://hirofumi05.exblog.jp/tb/6065405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あすなろ at 2007-08-06 21:03 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ダイゼン。白と黒のコントラストが綺麗ですね。
私も昨日、干潟でダイゼンに出会いました。
Commented by hideo-y at 2007-08-06 21:05 x
梅雨明け10日…
といいますが、連日の暑さ。こんなときは高い山か、潮風の海辺ですね。
Commented by ケン at 2007-08-06 21:10 x
干潟の鳥さんは見たことの無い鳥さんばかりです。
出かけたことが無いので当然ですけど(笑)
昨日のような猛暑でも海辺は涼しいのですか?
それならば出かけたくなっちゃいますね~(笑)
Commented by マータン at 2007-08-06 21:16 x
闘将・Nさん、今晩は。
海へ山へと休日は精力的に飛び回っていますね。
ダイゼンはあまり観察したことがありませんが、綺麗に撮られていますね。
ムナグロとの違いがよく分かる大きさで、識別においてもとても参考になります。
これからは秋の渡りで干潟は賑やかになることでしょうが、色々なシギチを見せて下さい。
Commented by 闘将・N at 2007-08-06 21:20 x
あすなろさん、今晩は。
コメント有難うございます。このダイゼンも他のシギチを撮影していたら結構近くに
来てくれました。よく見ると、ムナグロに似ていますよね~嘴と足の色が黒と黄色の
違い、それと背中が黄褐色でないことかな…そうそう、水田と干潟も区別できますね。(^^;)
今まで遠くのダイゼンでしたが久しぶりに近くで会え良かったです。
Commented by 闘将・N at 2007-08-06 21:27 x
hideo-yさん、今晩は。
訪問ありがとうございます。昨日は高い山に遠征ですね。キクイタダキ美しく撮影され
hideo-yさんの画像ゆっくり見ることができましたよ~私は海へ行ってみました。干潟
では色んなシギチに出会いましたが…名前が(^^;)調べて貼りたいと思っています。
これからも宜しくおねがいします。
Commented by 闘将・N at 2007-08-06 21:32 x
ケンさん、今晩は。
コメント有難うございます。昨日は午前5時30分に到着して午前9時頃まで撮影していましたが
潮風の香りが心地よく涼しく撮影できましたよ。きっと私が帰ってからは猛暑で撮影は厳しい
かも知れませんね。海に行くときは早めの帰宅と決め込んでいます。
Commented by 闘将・N at 2007-08-06 21:41 x
マータンさん、今晩は。
コメント有難うございます。前にも、お話ししましたが何かに取り憑かれたように休みになると…(^^;)
妻からは、病気と罵声を浴び…それでも海へ山へと飛び回っています~明日から二連休、『鳥会いたい病気』
ですから、もちろん遠征しますよ。(^_-)明日はどんな出会いがあるのかな~マータンさん、何時も嬉しい
コメントありがとうございます。
Commented by ふん転菓子 at 2007-08-06 21:50 x
ダイゼンと、ムナグロの違いは、超ー微妙。。
区別が難しいなー

口の周囲に砂を付けて、食いしん坊なのかな。(笑い)
Commented by 闘将・N at 2007-08-06 22:23 x
ふん転菓子さん、今晩は。
ダイゼンとムナグロの違いは…あすなろさんの所でコメントしていますので参考にして下さいね。
ゴカイを補食していたので口は砂だらけです。(^^)旅の疲れも取れたのか無心に餌を食べて
いました。もう暫くしたら、もう一度干潟に行って見ようと思っています。
Commented by 鳥観ニスト at 2007-08-06 22:51 x
今晩は。
御無沙汰してます。
干潟に通っていらっしゃったのですね。
BW始めた頃は良く干潟に通いましたが名前が覚えられず遠ざかる様になってしまいました(汗)
フィールドでお会いした際には楽しいお話しお聞かせ下さい。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-08-06 22:55 x
こんばんは(*^-^)ニコ お部屋をあけたとき、あれムナグロさんって
こんなに大きかったかなって下にスクロールしました。

そして闘将・N さんのノートをじっくりみて・・・
同じ仲間の鳥さんですか?この鳥さんとの距離はどれぐらいですか?
Commented by greenshank at 2007-08-06 23:39
おお、綺麗だ!
いつもながらシャープで素晴らしい写真ですね。
Commented by likebirds at 2007-08-07 12:48
闘将・Nさん、こんにちは。

遅くなりましたが、ブログ開設1年半、おめでとうございます。
いつも心暖まる添え書きと、素晴らしいお写真で野鳥や自然のすばらしさを伝えて下さっている 闘将・N さん。これからも素敵な写真楽しみに致しております。

干潟のダイゼン、背中の模様が小物のようにおしゃれでステキですね。
丸い大きな黒い目い無垢な目がとても可愛いですね。

美しい羽のミヤコドリは、目を細めたひょじょうがとても愛らしいですね。

ムナグロとダイゼンを両方拝見でき、比較が出来て勉強になりました。ありがとうございました。

砂浜を嬉しそうに走るレトリバーちゃん、「君は悪くないよ」という 闘将・N さんのお言葉に、暖かいお気持ちが伝わって来ました。
(likebirds妻)
Commented by tkumaso at 2007-08-07 14:55
闘将・Nさん、こんにちは。
干潟にはいろいろなチドリがいるのですね、
体の模様が一見ムナグロに似ていますね、
毎日珍しい鳥に会わせていただき有難うございます。
Commented by 闘将・N at 2007-08-07 20:14 x
鳥観ニストさん、今晩は。
訪問ありがとうございます。鳥観ニストさんはサンカノゴイに会われたのですね。
鳴き声も飛んでる姿も迫力ありますね。日曜日は干潟の方へ遠征しました。勿論
シギチ狙いなのですが名前がチョット…調べて後程、貼りたいと思います。(^^;)
フィールドで会ったら宜しくお願いします。(^^)
Commented by 闘将・N at 2007-08-07 20:20 x
わこさん、今晩は。
コメント有難うございます。ムナグロより大きいダイゼンです。チドリ目チドリ科で同じ仲間です。
顔付きなんかそっくりですよね(^^)休耕田の水場でムナグロに出会い干潟ではダイゼンに
会うことが出来ました。私とダイゼンの距離は30メートル位だったかな~カメラを構えていたら
近くまでよってくれたんですよ(^_^)v
Commented by 闘将・N at 2007-08-07 20:24 x
greenshankさん、今晩は。
コメント有難うございます。結構近くまで寄ってくれたのでシャープに撮ることができました。
次回は他の干潟にも立ち寄ってみたいと思っています。greenshankさんのフィールドへ
も立ち寄るかも…(^^;)
Commented by 闘将・N at 2007-08-07 20:32 x
likebirdsさん、今晩は。
訪問ありがとうございます。そして嬉しいコメント本当にありがとうございます。皆さんに
見て頂けるようなブログにしていきたいと思っています。likebirdsさん、これからも宜しく
お願いします。我が家もゴールデンレトリバーがいますので放されるとワンちゃんが走る
のは…我が家のジョン君も、きっと嬉しくて駆け出すでしょうね。(^^)
Commented by 闘将・N at 2007-08-07 20:38 x
tkumasoさん、今晩は。
コメント有難うございます。これからの干潟は要注意です。特に台風一過の後の干潟は…
珍鳥が入っているかも知れないのでゆっくり双眼鏡で確認するようにしています。ヘラシギ
でもいてくれたら、きっと驚いて腰を抜かします、(^_-)
<< チゴハヤブサとの出会い♪ 潮風に誘われて♪ >>