サンコウチョウ

若葉をわたる風もすがすがしい季節、今日も夏鳥に会いに行って来ました。到着して直ぐにお目当てのサンコウチョウが美しい姿を見せてくれました。慌てないでゆっくり姿を見せてね



サンコウチョウ_f0059882_19392893.jpg





 訪問を頂き、ありがとうございます。皆さんの応援が励みになりますので、↙クリックで、ランキングの応援を宜しくお願いします。

鳥ランキング
by hirofumi0504 | 2007-05-26 17:30 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by マーティ at 2007-05-26 17:35 x
闘将・Nさん、こんにちは。
旬のサンコウチョウをゲットできて、羨ましいです。
ブルーのアイリングがいつ見ても可愛いですね。
私も明日挑戦したいと思っています。
Commented by 闘将・N at 2007-05-26 17:51 x
マーティさん、こんにちは。
今日は、一日中、サンコウチョウの森にいました。♂♀仲良く美しい姿を見せてくれました。
画像をクリックして頂くと、サンコウチョウの目に少しばかりキャッチライトが入っているのが
分かると思います。(大汗)私は赤いの4~6日にいってみようと思っています。お互い出会えるといいですね。
Commented by tkumaso at 2007-05-26 19:44
闘将・Nさん、こんばんは。
今日もめずらしい、そうして南国で見るようなサンコウチョウに
会わせていただき、その美しさにウットリです、
長い尾羽を折り曲げて木にのせているところが一寸ユーモラスですね。
Commented by ケン at 2007-05-26 20:18 x
こんばんは~。
サンコウチョウ、こんな鳥さんが身近にいるなんて・・・
最初は籠抜けの鳥さんかと思っていました(笑)
私も一度で良いから出会ってみたいですね~。
Commented by 闘将・N at 2007-05-26 20:21 x
tkumasoさん、今晩は。
我家から車で15分のフィールドに今日も遊びに行って来ました。木々の中を長い尾をなびかせ
飛んでいく姿は魅力的で、木漏れ日の当たる枝に留まって尾を振るわせる姿は、まるで女神の
ようです。飛来して直ぐにマナーの悪い人達が追いかけ回した結果、巣作りは大分送れている
ようです。減少が著しいサンコウチョウを大切に守っていきたいと思っています。
Commented by 闘将・N at 2007-05-26 20:26 x
ケンさん、今晩は。
ケンさんのお住まいからも近いと思いますよ。バードウォッチャー憧れのサンコウチョウです。
一度見に来ませんか~皆んなで仲良く撮影しましょう。そして大切に守っていきましょうね。
Commented by あだっちゃん at 2007-05-26 21:03 x
闘将・Nさん、こんばんは。
大きな目、長い尾、綺麗なサンコウチョウですね。
ヤー、見たいですね。
Commented by nabeka_s at 2007-05-26 21:56
闘将・Nさん、こんばんは。
鳴き声だけても魅力的なサンコウチョウですが、姿はもっと魅力的ですね。  ブルーのアイリング神秘的ですね。
Commented by あすなろ at 2007-05-26 22:01 x
闘将・Nさん、こんばんは。
サンコウチョウ、コバルトブルーのアイリングがとても魅力的です。
長い尾も素敵ですね。
皆さんが、マナーをきちんと守って観察されるよう願っています。

今晩、遠征から帰りました。
Commented by パルミエ at 2007-05-26 22:06 x
こんばんは・・・はじめてカキコのパルミエです。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
闘将・Nさんは素晴らしいフィールドの日々をお過ごしですね。
あこがれのキビタキさん画像・・・そして夢のサンコウチョウ・・・
今年はまだ逢えないでいるパルミエですが闘将・Nさん画像で
楽しませて貰いました。
これからも時々お邪魔させて下さいね。
Commented by わこ at 2007-05-26 22:59 x
闘将・Nさんへ
こんばんはサンコウチョウさんも旅鳥ですか?
尾っぽが体の何倍もあって、羽は以前の拝見したら、小さいような
飛んでいる姿はどうですか?
カワセミさんより、この鳥さんに心移りしました 笑。

よくこんなにお上手に・・・・体力いる事がとっても伝わってきます
(☆o☆)スゴイ
Commented by 闘将・N at 2007-05-27 15:44 x
あだっちゃん、こんにちは。
先程、仕事先から帰宅しました。コメント有難うございます。とても美しいサンコウチョウです。
一度、遊びに来て下さいね。月日星ホイホイホイを聞いて姿をみるといっぺんで魅力に惹かれ
てしまいますよ。(笑)
Commented by 闘将・N at 2007-05-27 15:49 x
nabekaさん、こんにちは。
訪問有難うございます。偶然にサンコウチョウでしたね。目の周りと嘴のコバルトブルー
は魅力的で心奪われてしまいますね。コメント有難うございました。
Commented by 闘将・N at 2007-05-27 15:55 x
あすなろさん、こんにちは。
お帰りなさい。いよいよフィールドにサンコウチョウが飛来してくれました。マナーを守り野鳥に優しく
接してくれると皆んなが楽しく観察できるのですが。数少ないサンコウチョウを大切に守っていきましょうね。
遊びに来て下さいね。
Commented by 闘将・N at 2007-05-27 16:09 x
パルミエさん、こんにちは。
訪問有難うございます。早速、ブログ見させて頂きました。可愛いカワセミ♀、ハクセキレイの幼鳥
ヤマガラの幼鳥、キセキレイ素晴らしい出会いでしたね。そうそうハクセキレイの幼鳥はパル鳥で
した。(笑)パルミエさん、フィールドへ行って野鳥達に会うと何故か疲れが取れます。これからも
仕事と趣味を両立して撮影していこうと思っています。パルミエさん、これからも訪問お待ちしています。
Commented by 闘将・N at 2007-05-27 16:19 x
わこさん、こんにちは。
先に質問から…サンコウチョウは夏鳥です。日本で繁殖して冬には越冬地(東南アジア)へ移動します。
そうそうツバメと同じです。(^^)旅鳥は日本に立ち寄って(羽を休める。)他の場所で繁殖するんですよ。
また、サンコウチョウに会いに行ってきました。飛んでる姿はヒヨドリを細くしたようなの飛び方かな~
意外と長い尾があっても速い飛び方で撮影は何時も苦労しています。(大汗)でもブルーの
アイリング、ブルーの嘴を見たら苦労が喜びに変わっていました。美しい姿は心まで奪われそう
でした。(^_^;)
Commented by ふん転菓子 at 2007-05-27 19:03 x
尾が長いですね。
そしてグリーンバックにサンコウチョウは奇麗。
木々の緑が眩しく感じますよ。
Commented by kjun5860 at 2007-05-27 19:55
闘将・Nさん、こんばんわ!楽しい時間をご一緒に過ごす事が出来ました。またフィールドでお会いできる時を楽しみにしています。サンコウチョウ万歳!!
Commented by 闘将・N at 2007-05-27 21:32 x
ふん転菓子さん、今晩は。
サンコウチョウ君、意外と難易度高いですよ~(汗)逆光の中に留まったり、
それでも何回かは良いところに出てくれました。美しいコバルトブルーのアイリング
と嘴は、まるで天使のようでした。
Commented by 闘将・N at 2007-05-27 21:36 x
kjun5860、今晩は。
昨日は、お世話になりました。楽しい撮影会でしたね。朝早くからご苦労さまでした。
きつと、素晴らしい出会いが沢山あったようですね、これからもフィールドで会ったら
宜しくお願いします。私からもサンコウチョウ万歳!
<< 光に照らされて♪ 美しい宝石のようだね♪ >>