カシラダカ

日本に渡ってくる冬鳥の中では、ツグミとともにもっとも数の多いカシラダカて゜す。地上を跳ね歩いて草の実を美味しそうに採餌していました。君の頭にも冠羽があるんだね~♪

カシラダカ_f0059882_21113972.jpg



◆人気blogランキング◆   クリックしてくれると嬉しいな~♪

by hirofumi0504 | 2007-01-08 17:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
Commented by あすなろ at 2007-01-08 18:33 x
闘将・Nさん、こんばんは。
羽のふわふわまではっきりわかるカシラダカ。素敵ですね。何だかミヤマホオジロに似ていますね。先日、カシラダカの群れの中にミヤマホオジロが混じっているのを見ました。
Commented by greenshank at 2007-01-08 18:40
カシラダカ、greenshankのところではあまり見ないです。
引越し前のフィールドでは沢山見かけたのですが。
ちょこんと立った冠羽が可愛いんですよね。
きりっとした表彰が素敵ですね。
Commented by 闘将・N at 2007-01-08 19:46 x
あすなろさん、今晩は。
今年出会えたカシラダカです。地上の草の実を群で採餌していました。人間との距離は1メートル…(驚き)
人慣れしたカシラダカでした。隣にホオジロがいて仲良く食事中でした。
Commented by 闘将・N at 2007-01-08 19:57 x
greenshankさん、今晩は。
近場のフィールドでは数多くのカシラダカが羽を休めていますよ。春近くになると美しい夏羽になり今年は見たいな~と思っています。
冠羽がとても可愛いカシラダカですね。(^o^)
Commented by ふん転菓子 at 2007-01-08 21:55 x
背景といい茎に、ちょこんと捕まって可愛らしい一枚ですね。
こちらも頭が尖っているのに今度は「カシラダカ」。名前の由来が解ると
面白いですね。
そうそう、今日ハクチョウ行きましたー
少し前にUPされたオオタカの捕食の画像ですが、違う方向から撮影したのが飾ってありましたよ。そろそろオオタカが動くかな。。
Commented by 闘将・N at 2007-01-08 22:11 x
ふん転菓子さん、今晩は。
コメント有難うございます。数多く飛来しているので撮影は後回しになりそうですが、つい可愛い仕草をみると撮影してしまいます。(汗)
頭が冠羽で高く見えるので…カシラダカかな~(笑)名前の由来が解ると面白いですね。
今日、コハクチョウに会いに行ったのですか、天気が良く暖かく撮影日和でしたね。私は仕事でした。(涙)
あの時の捕食はオナガガモ1羽にオオタカ2羽とノスリ1羽がご馳走になりました。そろそろオオタカの動きがあると思います。
Commented by カワセミ at 2007-01-08 22:28 x
闘将・Nさん、今晩は。
今、無事に北海道取材から帰ってきました。
今回の取材は最高の絵が撮れました。(^^)/
そして、明後日から海外に行ってきます。

先日のカシラダカですね。とても人に慣れていて可愛かったですね。
海外から帰ってきてからまたフィールドにお邪魔しますね。(汗)
Commented by 闘将・N at 2007-01-08 22:37 x
カワセミさん、今晩は。
お帰りなさい。素晴らしい取材が出来良かったですね。早く見たいです~明後日からは海外ですか、
忙しくてくれぐれも体調を崩さないようにして下さいね。北海道の氷点下の世界から30℃の世界
本当にご苦労様です。このカシラダカはカワセミさんと今年一緒に撮影したカシラダカです。
人に慣れていて可愛いカシラダカでしたね。右上にあの時のミコアイサペアを貼りました。イマイチですが~
<< スケートだよ♪ 強風の中で! >>