ミヤマホオジロ♂

冠羽を持ち、黄色い眉と喉が目立つミヤマホオジロ、今年も数羽の小群で越冬地のフィールドへ渡来してくれました。雑木林のフィールドではミヤマホオジロの美しい姿を見ることができます。♪

ミヤマホオジロ♂_f0059882_23223552.jpg



◆人気blogランキング◆   ブログを御覧の皆様 クリックしてくれると嬉しいな~♪
by hirofumi0504 | 2007-01-06 20:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
Commented by あすなろ at 2007-01-06 21:14 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ミヤマホオジロの写真を見ると思い出すことがあります。
「黒いエプロン」というタイトルで投稿された闘将・Nさんの画像です。
闘将・Nさんのお名前を初めて知ったのが、ミヤマホオジロのお写真だったのです。
とても美しい鳥ですね。
今日は、雨で少々憂鬱でしたが、素敵なミヤマホオジロで癒されました。ありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2007-01-06 21:45 x
あすなろさん、今晩は。
有難うございます。ミヤマホオジロに感謝しなくてはなりませんね。野鳥と接する事で素晴らしい人との出会いがありました。
そして、あすなろさんとの出会いもあり、幸せの黄色い鳥だったんですね。3日に撮影したミヤマホオジロです。
今年も人との出会い大切にして優しく野鳥達と接していこうと思っています。今日は素敵なコメント有難うございました。
Commented by greenshank at 2007-01-06 22:11
この黄色い顔の模様が綺麗なんですよね。
ピンと立った冠羽も凛々しいです。
いつもながらピントも露出もビシッと決まっていて素晴らしい写真で素晴らしいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2007-01-06 22:19 x
昨日行きました!
でも私のレンズじゃ届かない。
闘将・Nさんの写真で我慢します。

ミヤマ。
ミヤマクワガタと同じに頭が尖がっているのはミヤマと名が付くの多いですね。
そのミヤマなのかな。
Commented by 闘将・N at 2007-01-06 22:52 x
greenshankさん、今晩は。
コメント有難うございます。この時の撮影は昼過ぎからなので太陽が傾き始め意外と露出に苦労しました。(汗)
毎年出会えると、やはり嬉しいですね。この時には他にヤマガラ、ヒガラ、メジロ、ルリビタキ♂♀が出てくれ忙しい撮影でした。(^_^)v
Commented by 闘将・N at 2007-01-06 23:12 x
ふん転菓子さん、今晩は。
コメント有難うございます。昨日行かれたのですか、ミヤマホオジロに出会えて良かったですね。
ミヤマ(深山)と漢字で書くので謎は此処にありそうですね、以前は深い山にいて人々があまり見ることができなかった鳥…
ミヤマカケス、ミヤマガラス等がミヤマ(深山)の名がついていますね。ふん転菓子さんが言われるように
頭が尖っているのがミヤマかも知れませんよ。名前の由来を考えてみるのも面白いですね。
Commented by あすなろ at 2007-01-07 07:19 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ミヤマホオジロの画像、変えてくださったのですね。
大好きなミヤマホオジロをたくさん見られて嬉しいです。
Commented by 闘将・N at 2007-01-07 17:16 x
あすなろさん、今晩は。
画像変えました。同じく3日に撮影したミヤマホオジロです。正面姿から横向きに変えました。
フィールドでは今年も可愛い姿を見ることができます。あすなろさん、遊びに来ませんか~(笑)
<< 強風の中で! 逆立ちが得意だよ♪ >>