シラコバト

今日は、近くのフィールドでゆっくりと撮影することが出来ました。チョウゲンボウやミサゴを見て隣のフィールドへ行って見ると雄雌同色で全身灰褐色のシラコバトに出会うことができました。キジバトよりスリムな体型でしょうか、此処では身近な鳥ですが他の地方では珍しいシラコバトですよね。とっても可愛いシラコバトでした。
シラコバト_f0059882_163816.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-14 16:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
Commented by あすなろ at 2006-10-14 17:55 x
闘将・Nさん、こんばんは。
シラコバト。ずっと会いたいと思っているのですが、なかなか機会が廻ってきません。本当にスリムな鳩なんですね。
Commented by カワセミ at 2006-10-14 18:01 x
闘将・Nさん、今晩は。
可愛いコラコバトですね。私はまだであったことありません。今度会いに行きたいと思います。私もシラコバトのようにスリムになりたいです。(汗)
今日は、マミチャジナイ、クロツグミ、コジュケイ、ヤマガラ、シジュウカラ、キビタキ(雌)と出会いました。コジュケイは、21羽の大家族のお出ましでした。(@@) 明日は、朝、コスモスとノビタキ後今日のフィールドに行こうかと思ってます。これから画像整理です(汗)
Commented by 闘将・N at 2006-10-14 18:19 x
あすなろさん、今晩は。
普通の鳩より尾羽が長く感じました。次回は電線ではなく地上での可愛い表情を撮りたいな~と思っています。あすなろさん、今日はエゾビタキですね。人懐っこいエゾビタキだったんですね。可愛いです…
Commented by 闘将・N at 2006-10-14 18:25 x
カワセミさん、今晩は。
素晴らしいフィールドですね。そして色んな野鳥との出会い良かったですね~明日も頑張ってくださいね。(❀ฺ´∀`❀ฺ)
Commented by greenshank at 2006-10-14 19:10
こちらではまず見ることの出来ないシラコバトです。
ライトグレーの色彩がいいですね。
確かにキジバトに比べてスマートな体形が良く判ります。
Commented by mtana2 at 2006-10-14 20:35 x
かわいいですね~。
マイフィールドでは、シラコバトとんと見かけなくなりました。
近くの牛舎がなくなって、それと共に見られなくなりました。
もう2ケ所ありますが、ここもいつなくなるか・・・。
Commented by 闘将・N at 2006-10-14 20:49 x
greenshankさん、今晩は。
電線のシラコバトを撮影していたら電線の下の地上にシラコバトがいました。気が付いてカメラを向けたら飛ばれてしまいました。きっと夫婦だったのかな~今後はしっかり観察して抱卵から巣立ちまで見てみようと思っています。
Commented by 闘将・N at 2006-10-14 21:01 x
mtana2さん、今晩は。
訪問有難うございます。今日は、mtana2さんのマイフィールドへお邪魔しました。P広場を一周したのですがモズの高鳴きだけでした。しばらくしてフィールドを変えシラコバトに出会うことができました。今日、確認しただけで6羽のシラコバトがいました。今度は地上で餌取りしているシラコバトを撮影しますね。チュウヒやコミミズクが渡ってきました。忙しくなりそうです。(汗)
<< ハイイロチュウヒ♂ サシバ >>