稲の上にはのらないで~

台風13号の進路が気になります。北海道の皆さん気を付けて下さいね。我家の上空は8時頃から空が明るくなり、お昼まで近くのフィールドへ行って見ると、お百姓さんが丹誠込めて作った稲の上をアマサギが稲の下にいるアマガエルを捕食しているところでした。すっかり冬羽になっていたアマサギ君、稲の上から早く下りてね!
稲の上にはのらないで~_f0059882_23553121.jpg

by hirofumi0504 | 2006-09-18 12:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
Commented by ディア at 2006-09-18 13:30 x
こんにちは!
稲に浮かぶアマサギ美しいですね~!
先日行ってまいりました、ぼちぼちでしたよ^^!
Commented by あすなろ at 2006-09-18 15:34 x
闘将・Nさん、こんにちは。
黄金色の稲に水滴がつき、その上に冬羽のアマサギの真っ白な姿。なんだかとってもロマンチックですね。「稲の上から早く下りてね。」という闘将・Nさんの優しい心遣いが写真の隅々から伝わってきます。
Commented by greenshank at 2006-09-18 17:06
水滴の付いた稲穂の中のアマサギがいい雰囲気を出してますね。
冬羽になって真っ白になったアマサギが綺麗です。
Commented by 闘将・N at 2006-09-18 18:08 x
ディアさん、今晩は。
いよいよ渡りの季節に入りましたね、今日、私も近くのフィールドでハチクマ、ノスリの渡りを見ることが出来ました。きっと天気が回復するのを待っていたのかも知れませんね、ディアさん、忙しくなりますね。
Commented by 闘将・N at 2006-09-18 18:14 x
あすなろさん、今晩は。
今日は、雨のため写真の整理と考えていたのですが、何とか天気が回復し午前中はアマサギに会い、午後からは猛禽達に会うことが出来ました。一人だけのフィールドは何か勿体ない気持ちでした。皆んなと一緒に観察できたら良かったのに…あすなろさん、何時も嬉しいお言葉で感謝します。
Commented by 闘将・N at 2006-09-18 18:22 x
greenshankさん、今晩は。
久しぶりの二連休も何とか野鳥達と接することができ満足しています。明日から厳しい仕事が待っていますが、野鳥に会え、体も充電されましたので頑張っていきたいと思っています。アマサギの群の中には2羽程、夏羽が残っているのもいました。greenshankさん、コメント有難うございました。
Commented by カワセミ at 2006-09-18 21:53 x
闘将・Nさん、今晩は。
こちらは、お昼過ぎまで雨でした。(T_T) 冬羽のアマサギ捕食に夢中ですね。アマサギの表情を上手くおさえた素晴らしい写真です。金色の野に降り立ったアマサギに見えてきます。稲の使い方が絶妙でとても勉強になります。猛禽も旅立ちが始まったようですね。これから楽しみでしかたありません。(^^)/
Commented by ぱめ at 2006-09-18 22:07 x
へえ~。このサギって初めて見ますが、やはり顔が似てる(^m^)
サギの顔って、なんか独特ですよね♪
黄金色の稲と、真っ白のアマサギがとてもきれいです。

台風はこちら九州で大暴れして去っていきましたが、そのまま北海道まで
行っちゃうとは驚きです。もうこれ以上被害が増えないことを祈ります。
Commented by ど★れどれ♪ at 2006-09-19 08:58 x
こんにちは♪
真っ白なアマサギ 美しいですね~~~
近くに大コロニーがあって
いろんなサギがところ狭しと巣を作るんですが
(特にゴイサギはすごい!)
アマサギは見たことないです。
山形ではほとんど見れないのであこがれなんですよ~
Commented by 闘将・N at 2006-09-19 21:27 x
カワセミさん、今晩は。
この後は、山へ鷹の渡りを見に行きました(汗)チョット張り切りすぎて、今日の仕事は捗りませんでした。つい休みが少ないのでフィールドへ出ると疲れを忘れ動き回ってしまいます。でもやっぱり動き回らないと…出会いがありませんからね、引き続き頑張りますので、カワセミさん宜しくお願いします。
Commented by 闘将・N at 2006-09-19 21:39 x
ぱめさん、今晩は。
嬉しい訪問有難うございます。忘れな草も骨と胸が異常がなかったと喜んでいました。病気知らずの私ですが、変われるものなら変わってあげたいと何時も思っています。さて、ぱめさん、サギは顔がよく似ていて難しいかも知れませんね、足の色とか嘴の大きさの特徴を知ると分かってきますよ(^0^)
Commented by 闘将・N at 2006-09-19 21:48 x
ど★れどれ♪さん、今晩は。
訪問有難うございます。大コロニーがあるなんて、超羨ましい~チゴハヤブサが近くにいて、素晴らしいフィールドが沢山あるんですね。そんなチゴハヤブサも渡りですね、昨日は、ハチクマ、ノスリの渡りを見ることができました。いよいよ渡りの季節に入りましたね。ど★れどれ♪さん、冬鳥の飛来も、もうすぐですね。撮影忙しくなりますよ~
<< 渡りの季節です オナガ >>