トビ

全身茶褐色で飛翔時に凹尾が目立つトビ、群でのんびり空を舞う姿を見ることが出来ます。私の町ではトビは珍しく、出会えると心が躍ります。”ピーヒョロロ”と鳴くトビ、今度出会えたら真剣に写真を撮らないと…
トビ_f0059882_21114369.jpg

by hirofumi0504 | 2006-09-01 21:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by あすなろ at 2006-09-01 21:36 x
闘将・Nさん、こんばんは。
綺麗なトビですね。こんなに綺麗なトビを見たのは、初めてです。私も今度、トビに出会ったら真剣に撮ってみようと思います。
Commented by greenshank at 2006-09-01 21:53
確かにこうして見ると猛禽の顔をしてますね。
綺麗な羽の色が好く撮れていていいですね。
トビをこんなに綺麗に撮ったことが無いです。
Commented by 闘将・N at 2006-09-01 21:54 x
あすなろさん、今晩は。
嬉しいコメント有難うございます。飛翔の写真はあまり良い写真が無く、今度、出会えたら真剣に撮影しようと思っています。あすなろさん、今日の出会いはアオサギですね。あすなろさんのフィールドも野鳥の宝庫なんですね。羨ましい~です。
Commented by 闘将・N at 2006-09-01 21:58 x
greenshankさん、今晩は。
嬉しいコメント有難うございます。トビを真剣に撮っていないので、次回から撮らないと…そんな自分に気合いを入れるため書いたのですが~皆さんに綺麗なトビと言われ、私、嬉しくなりました。コメント有難うございました(^0^)
Commented by カワセミ at 2006-09-01 21:59 x
闘将・Nさん、今晩は。
綺麗なトビですね。トビだと真剣に撮影しない感があります。でも、猛禽の留まりものって貴重なんですよね。私もこれから真剣に撮影したいと思います。明日は、闘将・Nさんのフィールドにお邪魔するかもしれません。(汗)
Commented by 闘将・N at 2006-09-01 22:04 x
カワセミさん、今晩は。
自分に気合いを入れるために書いたコメント、カワセミさんまで綺麗なトビと言って頂き、超嬉しい(^0^)v有難うございます。明日は、素晴らしい出会いが待っていますよ。フィールドの仲間達も快く迎えてくれますよ~
Commented by ぱめ at 2006-09-01 22:25 x
また遊びに来てしまった、鳥好きなぱめです^_^;
幸せの青い鳥、見られたのはラッキーなんですね。
鳴き声も確かにピーリリリ、って感じの良い声でした。

トビってトンビのことですよね?聴いた鳴き声も同じだし。
よく見かけますが、かなり上空を飛んでいるため、姿をはっきり見たのは
図鑑以来です(^_^)v すごく精悍な顔つきをしてる~。

私の住んでいるアパートのすぐそばには川が流れているのですが
そこもすごく野鳥が多いです。一番のお気に入りはアオサギとコサギ。
餌の探し方?も対照的で、待ち伏せタイプと挙動不審タイプ(笑)
近付くと飛んで行っちゃうので、窓から眺めて楽しんでいます。
Commented by 闘将・N at 2006-09-01 22:57 x
ぱめさん、今晩は。
そしてコメント大変有難うございます。タイトルの所へ青い鳥のオオルリ貼りましたよ(^0^)ぱめさんが言われるようにピーリリリと囀ります。美しい野鳥に出会えてラッキーでしたね。トビはトンビの事で正式な名前は鳶(トビ)なんです。ぱめさん、野鳥の特徴を良く把握していますね(汗)凄いです~色んなタイプがいて飽きませんよ(笑)ぱめさんの周辺も自然豊かなんですね。野鳥が多いと言うことは土壌が豊かで虫を食べに小鳥が来て、そして猛禽のトビが頂点(植物連鎖)にいる。ぱめさん、素晴らしい自然に感謝ですね。これからも宜しくお願いします。
Commented by そふぃー at 2006-09-02 07:22 x
はじめまして そふぃーと申します。忘れな草さんからジャンプしてまいりました。以前から図鑑のようなこの野鳥ブログおじゃましてはいたのですが野鳥のことは全く分からないのでスルーしていました。けれども今回 鳶が載せられていたので思い出したことがあってコメントさせていただいています。10年前に北海道を旅行したとき 今はもう使われていないダム(名前忘れましたが道央です)跡地を散策していたら 大きなふきなんかがそこら中にはえていて 若かった私たちは「トトロ」のまねして歩いた物です。・・・と そこへ 本当に目の前を大きな鳥が通過したんですね。すごくびっくりしていたら地元のおじさんが「とんびだよ」と教えてくれたんです。実際ピーヒョロロと鳴いたのです。あのとき 北海道の大自然のまっただなかにいることを実感しました。
これからもときどき寄らせていただきますね。
Commented by 闘将・N at 2006-09-02 19:07 x
そふぃーさん、今晩は。
訪問有難うございます。忘れな草(sanae)が大変お世話になっています。北海道の大自然良いですね。以前、子供達が小さい頃、オートキャンプで北海道に一週間行ったのですけど、ほとんど回ることが出来ませんでした。北海道は広すぎます(汗)今度、行く時は羽を広げると2メートルはあるオオワシやオジロワシに会って見たいです。まあ(汗)仕事が忙しくしばらくは行けませんが…明日は、そふぃーさんの地元である海浜公園あたりに野鳥を見に行こうと思っています。これからも優しさあふれる野鳥達を撮影していこうと思っていますので、時々遊びに来て下さいね。
<< コチドリ ノスリ >>