オオルリ

沢沿いの林に夏鳥として渡来するオオルリ、枯れ枝の先端や、高い木のこずえで囀ります。そして光輝く青い羽、ゆったりとした囀りが、新緑の渓流に響きわたるのはたまりませんよね~
f0059882_837158.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-24 08:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)

アカショウビン

全身まっ赤なアカショウビンは夏鳥として渡来します。私が訪ねたフィールドは暗い原生林のため、遠くで声が聞こえるだけでした。しばらく待っているとキョロロロロロと近くで声がしたので振り向いて見るとアカショウビンが直ぐ近くに来てくれました。本当に素敵な出会いでした。アカショウビンさん、有難う…
f0059882_20155918.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-23 17:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ビンズイ

今日のフィールドでは渡りの途中でしょうかビンズイに会うことが出来ました。上面は地味なオリーブ色ですが、囀りは見事ですよね。久しぶりに野鳥を観察しながら、のんびりと森林浴をすることができました。


f0059882_21441585.jpg




訪問ありがとうございます。お帰りの際に !

ポチックリックで、ランキングの応援を!宜しくお願いします。

 ブログランキングへ参加しています。             
# by hirofumi0504 | 2006-04-22 12:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

コルリ

チッチッヒンカラララ…と囀りは聞こえるが、なかなか姿を見ることができませんでした。しばらくして直ぐ近くの枝の上で青色の美しい姿のコルリが囀り始めました。
f0059882_12341586.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-21 19:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

アカモズ

高原の木々の上でギチギチという声が響きます。よく見ると黒い過眼線で赤褐色のアカモズの姿がありました。長い尾羽でモズよりスマートに見えますよね。もうすぐ5月、美しいアカモズに出会えますよ~
f0059882_20303653.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-20 20:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

コムクドリ

白い頭に茶色い模様の可愛い小鳥のコムクドリ、夏鳥として渡来してきます。今年も軽井沢で可愛いコムクドリに出会いたいと思っています。
f0059882_20565773.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-19 20:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

アオゲラ

緑の森からキョッ、キョッと鳴いたりピョー、ピョーと大声で森中を響かせるアオゲラの声、最近は生息適地が年々少なくなっていると聞きます。アオゲラ君、今年は良い場所を見つけて可愛い雛を大切に育てるんだよ~
f0059882_2161245.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-18 21:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

コマドリ

どうしてもコマドリに会いたくて20キロの機材を持って都民の森へ入っていきました。沢沿いから赤褐色のコマドリを初めて見たときは今までの疲れも吹っ飛んでしまいました(笑)倒木の下を動き回りチョット高い石の上でヒンカラカラカラと鳴いたときは嬉しさのあまり体が震えてしまいました。今年も都内の公園に飛来し美しい姿を見せてくれますよ。
f0059882_2030194.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-17 20:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)

ムクドリ

今日は久しぶりの休みで近場のフィールドへ行ってみると、ヒバリが囀り上空にはチョウゲンボウが飛翔していました。しばらくして草地を見てみるとムクドリが群で餌取りをしていました。
f0059882_19582784.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-16 16:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

キビタキ

なんと美しい鳥なんでしょう、眉斑と喉から胸は美しいヤマブキ色のキビタキ、こんな羽色になるまで1年以上かかるんですね。まもなく私のフィールドにも来てくれます。早く会いたいですね。
f0059882_1913116.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-15 19:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

オオルリ

いよいよ夏鳥の季節に入りました。中でも瑠璃色のオオルリは姿も囀りも素晴らしく、バーダーを虜にしてしまいます(笑)今年も美しい歌声を響かせている森へ行って見ます~
f0059882_16294459.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-14 09:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)

ホオアカ

草原で美しい囀りを聞かしてくれるホオアカ、頬が栗色で胸の黒の縦斑がよく目立ちます。唯一自慢できるのは、我が家から直ぐの河川敷で繁殖しているんですよ、今年も美しい姿を見たいと思っています。
f0059882_23232536.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-13 23:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

アオサギ

全国の池や川、海岸などに留鳥として見られる青灰色をした大型のサギです。何時もフィールドで出会うことが多いのですが警戒心が強く上手く撮影できません、しばらく待っていると草地からアオサギが美しい姿を見せてくれました。
f0059882_2133440.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-12 21:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

コブハクチョウ

ブログを2月に立ち上げ3ヶ月になろうとしています。皆さんの温かい応援で何とか頑張ることができました。皆さんに感謝を込めて、今年出会った心に残る野鳥を3枚貼ることにしました。そして今日は近くのフィールドでコハクチョウ122羽の中にコブハクチョウが飛来していましたので早速、貼ることにします。これからも野鳥達と優しく接していき可愛い表情を撮っていきたいな~と思っています。皆さん、これからも「野鳥大好き!闘将・N」を機会があったら見て下さいね。宜しくお願いします。
f0059882_211676.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-11 12:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ホシムクドリ

f0059882_12392183.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-11 12:39 | 野鳥

オジロビタキ

f0059882_12375164.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-11 12:38 | 野鳥

オガワコマドリ

f0059882_12362855.jpg




訪問ありがとうございます。お帰りの際に !

ポチックリックで、ランキングの応援を!宜しくお願いします。

 ブログランキングへ参加しています。             
# by hirofumi0504 | 2006-04-11 12:36 | 野鳥

ソリハシセイタカシギ

黒と白のコントラストがはっきりしたソリハシセイタカシギ、細長い上方に反った嘴を左右に動かし餌を捕食していました。英名は「アボセット」美しい野鳥でした。


f0059882_2121880.jpg

※ 2004年4月4日に静岡県富士川で撮影!



鳥写真 ブログランキングへ
# by hirofumi0504 | 2006-04-10 21:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

オオジシギ

遠くオーストラリアから、ずんぐりとした体で長くまっすぐな嘴のオオジシギが間もなく繁殖のため日本にやってきます。最初の出会いは軽井沢でした。今年もあのディスプレイ飛行を見に行こうと思っています。
f0059882_19231526.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-09 19:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

スズメ

こげ茶の頭に黒い喉、頬に黒斑がある。普通に見ることができるスズメ、でも人家がない所へ行くとスズメに会うことがありません、稲を食べる悪い鳥と言われていますが、稲につく害虫をせっせと雛に与えて稲を守る一面もあるようです。でも農家の人は、害鳥なのかな…
f0059882_20225053.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-08 20:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

ミソサザイ

私が春になると必ず出かけるフィールドがあります。越生町にある黒山三滝です。小さな滝ですがそこへ行くまでミソサザイの囀りがとても心地よく春の息吹を感じます。
f0059882_2262817.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-07 22:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

イスカ

赤い小鳥のイスカが黒松の枝先で松ぽっくりにぶら下がり、球果を嘴で割って食べていました。上下の嘴が交差しているのに何て上手なんでしょう。初めての出会いでした。



f0059882_20255329.jpg






ポチックリックで、ランキングの応援を!宜しくお願いします。

 ブログランキングへ参加しています。             
# by hirofumi0504 | 2006-04-06 21:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

アトリ

胸のオレンジ色が美しいアトリ、何年前だったでしょうか友人達と宮城県にアトリの大群が来ていると聞いて見に行ったことがあります。数百万羽のアトリは、まるで大きな雲でした…
f0059882_21322975.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-05 21:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

シロハラクイナ

体の前半分が白く、後半分がオリーブブラウンの美しいシロハラクイナ、今年は、色んなところで確認されていますよね。1970年代は全国的に珍鳥だったと聞きます。やはりシロハラクイナはマングローブ林の間を駆けぬけていく姿が一番かな~
f0059882_21404794.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-04 22:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ギンムクドリ

数少ない冬鳥として渡来する美しい羽色のギンムクドリ、我が家にいるムクドリ君もこんなに美しければ、きっとアイドル間違いなし(笑)このギンムクドリはムクドリの群の中にいました。
f0059882_19541222.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-03 19:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ユリカモメ

赤い嘴が鮮やかな白い水鳥ユリカモメ、海よりも池や川が好きなカモメのようですね。今年は上野の不忍池で出会うことができました。もうすぐ顔が黒くなる夏羽を見に行きたいな~と思っています。
f0059882_2021831.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-02 08:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

カワセミ

水の上を飛ぶ青い色の宝石、そんな名前が相応しいカワセミ、背中のコバルトブルーは何時見ても美しく皆んなから最も愛されている野鳥ではないでしょうか、この写真のカワセミも繁殖時期にはいりました。今度会うときは可愛い雛を連れてきてね、カワセミ君!
f0059882_18514622.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-04-01 18:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ホシムクドリ

今日は素晴らしい出会いがありました。数少ない冬鳥のホシムクドリに会うことができたんです~チョッピリ夏羽になったのでしょうか、光によっては緑色と紫色の光沢がとても美しく夢中でシャッターを切ってしまいました…(汗)
f0059882_199521.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-03-30 19:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

ヤマセミ

渓谷の岩場に白黒の鹿の子模様と頭上の冠羽が良く目立つヤマセミが美しい姿を見せてくれました。するとケレケレ…と鳴きながら雄が来て、交尾がはじまってしまいました。ヤマセミ君が、あまり見ないでと言っていました…(苦笑)
f0059882_1575428.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-03-29 15:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

シメ

フィールドの桜も咲き始め木々の若葉も眩しく感じますね。その若葉にシメが美しい姿を見せてくれました。このシメも繁殖のため、もうすぐ北海道の方へ旅立つんですね。
f0059882_20573894.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-03-27 20:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)