ベニシジミ

f0059882_726748.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-23 07:26 | 昆虫

チゴハヤブサ

翼は長くて先がとがり、下腹部は赤茶色のチゴハヤブサは飛んでいる小鳥やトンボなどの大型の昆虫を、急旋回や急降下をして捕らえます。美しい猛禽です。
f0059882_23554086.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-22 23:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

サンカノゴイ

レッドデータブックの希少種に指定されているサンカノゴイに会うことが出来ました。葦原の上をゆっくり飛翔する姿は圧巻です。声も「ブォー」と聞こえる低音の響きは恐い位です(汗)



f0059882_2031111.jpg





鳥写真 ブログランキングへクリックしてね。
# by hirofumi0504 | 2006-06-21 20:03 | 飛翔 | Trackback | Comments(10)

ヨシゴイ

今日は、ヨシゴイ、サンカノゴイに会いたく出掛けることにしました。フィールドでは、オオヨシキリが元気に囀り、上空ではミサゴやサンカノゴイの姿もあり、そんな中、アシ原をふわふわと飛翔するヨシゴイが美しい姿を見せてくれました。


f0059882_18451958.jpg




鳥写真 ブログランキングへクリックしてね。
# by hirofumi0504 | 2006-06-20 18:45 | 飛翔 | Trackback | Comments(6)

アオバト

森の奥でオーア、オ、アーオと鳴くアオバト、大磯海岸ではアオバトが集団で海水を飲みに来ます。果実食の鳩で果実には塩分があまり含まれていないので海水の塩分やミネラルを補給するんですね。ただ波にさらわれ命を落とすアオバトもいます。命とひきかえでは高い代償です……
f0059882_2144931.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-19 21:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

サンコウチョウ

今日も雨が降る前に近くのフィールドへ行ってみました。囀りの、月、日、星(ツキヒホシ)ホイホイが聞こえたと思ったら直ぐに美しい姿を見ることが出来ました。自宅に帰ると娘達から「仕事と趣味頑張ってね。」とのメッセージあり。益々趣味の野鳥撮影頑張りますよ~今日は父の日だったんですね(^0^)感謝!
f0059882_1361431.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-18 13:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

サンコウチョウ

今日は、昼からサンコウチョウに会いに行ってきました。囀りは聞こえるのですが、姿は見えず。お友達と話をしていると林道の奥の方から囀りが聞こえたので移動してみると、枝にとまった美しい雄を見ることができました。
f0059882_16535233.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-17 19:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

アカショウビン

梅雨とはいえ、よく降りますね。広葉樹林では、雨乞鳥が鳴いているのでしょうかキョロロロロ…と、全身燃えるような赤い色のアカショウビン、雨の中、元気に囀っているのでしょうネ
f0059882_938424.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-16 09:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

エナガ

枝先から枝先へ、ジュリリジュリリと鳴き交わしながら群で移動していく小鳥です。繁殖時期なのでしょうか単独で行動しているエナガに会うことができました。可愛い小鳥でした。
f0059882_23411288.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-15 23:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

キビタキ

昨日のフィールドでも、オオルリやキビタキが美しい声で囀っていました。耳を澄ますと遠くでサンコウチョウの声、何と素晴らしいフィールドなのでしょう。中でもキビタキの眉斑と喉から胸のヤマブキ色は何時見ても美しいですね。
f0059882_19445751.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-14 21:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ブッポウソウ

今日は、アオバズクとブッポウソウに会うことが出来ました。自宅から1時間30分のフィールドへ着くと、生憎の霧雨状態、待つこと3時間で素晴らしい出会いがありました。ブッポウソウの雄は雌への求愛給餌で餌取りに夢中でした。アオバズクは温かく私を迎えてくれましたVサインで……
f0059882_21221078.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-13 20:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

アオバズク

f0059882_202087.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-13 20:02 | 野鳥

アカショウビン

全身まっ赤のアカショウビン、暗い原生林を好むので、なかなか姿を見ることが出来ません…キョロロロロロ…と聞こえたら、直ぐ近くです。ゆっくり双眼鏡で確かめて下さいね。きっと素敵な出会いがありますよ(^0^)
f0059882_2104024.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-12 21:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

モズ

河川敷のフィールドでは、今年もモズの雛たちが元気に巣立ちました。一時的に姿を見ないと思ったら、河川敷で子育てをしていたんですね。今年も良く頑張ってくれました。モズ君有難う。
f0059882_20521816.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-11 20:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

クマタカ

標高500~1500mぐらいの森にすみ、キジ、ヤマドリなどの大型の鳥やウサギなどの哺乳類を狩る、森の王者クマタカです。時にはキツネやタヌキも襲うといわれています。美しい飛翔姿でした。
f0059882_23173391.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-10 23:17 | 飛翔 | Trackback | Comments(4)

アカショウビン

深い森の中に暮らすアカショウビン、赤い弾丸の名にふさわしい飛翔シーン見て下さいね。
f0059882_20562342.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-09 20:56 | 飛翔 | Trackback | Comments(4)

キバシリ

針葉樹の幹から幹へ移っていく、嘴がやや長めで下に曲がっていて尾が長いキバシリ、人が近づくと木の幹にじっとして体の上面が保護色になっています。可愛い野鳥です。
f0059882_2124375.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-08 21:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

サンコウチョウ

今日も、長い尾羽とコバルトブルーのアイリングがとても美しいサンコウチョウに会いに行ってきました。薄暗い杉林のフィールドでは、尾羽をヒラヒラとしながら、何度も私の前で綺麗な姿を見せてくれました。
f0059882_17471195.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-07 18:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ブッポウソウ

高い杉の梢をゲッ、ゲッと鳴きながら、白斑のある長い翼でしなやかに飛び回る姿は見事ですよね、全身青緑色の美しいブッポウソウ、大切に守っていきましょう。
f0059882_222789.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-06 20:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ハチクマ

夏鳥として渡来してきたハチクマ、トビより少し大きい猛禽です。主食は地蜂(クロスズメバチ)で、蜂の攻撃にも、顔がうろこ状のかたい羽毛におおわれていて平気なんです。飛翔は、何時見ても美しい姿です。
f0059882_23354859.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-05 23:36 | 飛翔 | Trackback | Comments(4)

サンコウチョウ

今日は、久しぶりのフィールドでサンコウチョウに会うことが出来ました。長年、野鳥の写真を撮っていますがサンコウチョウは難しい野鳥です。動きが早く、木々の中で見えない、おまけに暗い森の中、疲れました(^0^:)そんな中、何枚か撮影することが出来ましたので見て下さいね。
フィールドでお会いした皆さん、今日は有難うございました。
f0059882_1816448.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-04 18:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

アカショウビン

ブログを立ち上げて4ヶ月が過ぎました。まだまだ悪戦苦闘の連続ですが、少しでも皆様に見て頂けるような写真を撮るよう心掛けていきますので、皆さん応援宜しくお願いします。そして皆様に感謝を込めてアカショウビン、コルリ、コマドリ、キビタキを貼りますね。これからもよろしくお願いします。

f0059882_23433327.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-03 21:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

コルリ

f0059882_22523892.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-03 21:23 | 野鳥

コマドリ

f0059882_22481484.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-03 21:22 | 野鳥

キビタキ

f0059882_175141.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-03 21:21 | 野鳥

カルガモ

今日は遠出をするつもりだったのですが出発する前に雨になり予定を変更しました。田圃のフィールドでは、チュウサギ、キアシシギ、カッコウ、オオヨシキリ、セッカ、キジを見ることができました。そんな中、畦道ではカルガモ夫婦が仲良く羽を休めていました。
f0059882_17543432.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-03 17:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

キアシシギ

f0059882_17413381.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-03 17:45 | 野鳥

キビタキ

夏鳥の中でも一際、色彩豊かなキビタキ、本当に美しいですよね。軽快な囀りも良いのですが目がとっても可愛い大好きな野鳥です。水場で会うことができました。
f0059882_20393093.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-02 20:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

アカガシラサギ

我家から車で30分のフィールドへ行ってみると、数少ない旅鳥のアカガシラサギに会うことが出来ました。、田圃の中で餌を見つけては、ゆっくりした動きで捕食していました。頭部から後頸までが赤褐色の夏羽は、なんと美しいのでしょう、初めての出会いでした。


f0059882_21591532.jpg




鳥写真 ブログランキングへクリックしてね。
# by hirofumi0504 | 2006-06-01 21:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ゴイサギ

朝早く、田圃を覗いてみると、白い冠羽がとても美しいゴイサギに会うことが出来ました。夜行性だと思ったら、盛んにカエルなどを捕食していました。


f0059882_18592156.jpg




鳥写真 ブログランキングへクリックしてね。
# by hirofumi0504 | 2006-05-31 18:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)