アオバズク

アオバズクの雛達も、この長雨で巣立ちが遅れているようです。近くのフィールドのアオバズクは1羽が巣立ちしました。黒っぽい坊主頭と、どんぐり目のアオバズクの雛、今年はどんな可愛い仕草を私達に見せてくれるのでしょうか…会いたいな~
f0059882_2142768.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-21 21:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)

ムナグロ

休耕田では、そろそろ冬羽になったムナグロに会えるかもしれません、太陽の日差しがまぶしい時に、ムナグロは冬羽になって日本に立ち寄ってくれます。今年も可愛いムナグロに会いたいと思っています。
f0059882_05717.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-21 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

カヤクグリ

カヤクグリも富士山の五合目で出会うことができました。全身暗褐色でスズメ大の小鳥です。ハイマツの茂みの中を行動して昆虫などを補食します。この日は、美しい姿をゆっくりと観察することができました。
f0059882_2043983.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-19 20:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

チュウサギ

今日は強引に梅雨空の中、近くのフィールドへ行って来ました。田圃ではチュウサギが雨の中、美しい姿を見せてくれました。嘴が黄色いので繁殖期は終わったのでしょうか、それにしてもよく降りますね。
f0059882_20153928.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-18 18:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ルリビタキ

富士山の五合目で美しいルリビタキに会うことが出来ました。幸せを運ぶ青い鳥、冬の色合いと少しだけ違うのでしょうか、緑をバックに可愛い姿を見せてくれました。
f0059882_2085191.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-17 16:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ウソ♂

久しぶりに美しいウソに出会うことが出来ました。♂は喉の赤が鮮やかですが、♀はやや褐色味の地味な色合いです。フィーフォーと鳴いて近くに来てくれました。可愛い姿見て下さいね~
f0059882_2013172.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-16 12:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ウソ♀

f0059882_20293683.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-16 12:43 | 野鳥

キクイタダキ

今日は、全長10cmのオリーブ色の小さな小鳥に会ってきました。とても可愛いキクイタダキです。観察しているとホバリングして枝先の虫を捕らえていました。
f0059882_18134144.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-15 22:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ヤマセミ

岩の上で冠羽と尾羽を同時に動かす動作がとても可愛いヤマセミ、姿も美しく渓流の貴公子といったところでしょうか、撮影しているとヤマセミがキャラッと鳴いてくれました。
f0059882_23225555.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-14 23:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

サシバ

夏鳥として渡来し、ピックィーッと鳴きながら谷戸の上空に現れるサシバ、私がこの猛禽と出会ったのは15年前、我家から直ぐの杉林に営巣してくれ抱卵から巣立ちまで観察した事を思い出しました。大好きなサシバ、今年も雛の成長が楽しみです。
f0059882_21311134.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-13 21:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

アオバズク

アオバズクにも会うことが出来ました。青葉が繁る木の下で観察していると子供の声に反応して大きな目を開けてくれました。ラッキー…
f0059882_22455351.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-12 23:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)

ブッポウソウ

今日も梅雨空の中、ブッポウソウに会いに行ってきました。高い杉の梢の回りを、白斑のある長い翼でしなやかに飛び回っていました。何時見ても美しい野鳥です。
f0059882_20185318.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-11 19:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ホシガラス

ハイマツの実やブナの実を好んで食べ胸から腹には斑点が目立つホシガラス、ガーッガーッと鳴きながら美しい姿を見せてくれました。喉袋はハイマツの実で一杯です。蝶は碁石をばらまいたような柄でゴイシシジミといい幼虫は肉食性です。
f0059882_2058690.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-10 21:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ゴイシシジミ

f0059882_2047130.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-10 20:47 | 昆虫

アオバズク

羽角がなく尾羽が長いアオバズク、青葉がまぶしい市街地の神社に今年も来てくれました。今年は何羽の雛が可愛い姿を見せてくれるのでしょうか、会いたいな~
f0059882_1774722.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-09 17:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

アカショウビン

今日は、良い天気でしたね。台風の動向が気になります~森の中ではアカショウビン達もサワガニやカエル類を、あの大きな嘴ですくいとるように捕食しているのでしょうね。渓流の奥からはキョロロロロと美しい囀りが聞こえてきました。
f0059882_17533394.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-08 17:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

アカショウビン

f0059882_18291210.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-08 17:43 | 飛翔

ミサゴ

飛翔の時、細長い翼と短い尾が印象的なミサゴは魚を主食にしている魚食性の鷹です。やはり美しい猛禽です。近くの湖で、しばらく観察することが出来ました。捕食して枝へ戻ってきたら足にはブラックバスを掴んでいました。
f0059882_8542285.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-07 08:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

オオタカ

ヨーロッパから北米まで広い範囲に分布しているオオタカ、上昇気流に乗って帆翔する姿は美しく、丘陵地のアカマツ林で繁殖します。雛達も今では大空を立派な翼で飛翔しているのでしょうね。
f0059882_21432519.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-06 21:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

チゴハヤブサ

小型のハヤブサ類で翼は長く、下腹部は赤茶色の美しいチゴハヤブサ、目の前に来た小鳥を早い羽ばたきで捕食してきました。足に持っている小鳥はツバメでした。
f0059882_20425388.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-05 20:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ツミ

小さな猛禽のツミ、近年市街地の緑地や公園での営巣が確認されています。私が見ていると美しい♀が水浴びのため下りてきました。精悍な顔はやはり猛禽ですね。
f0059882_20575046.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-04 20:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

オオヨシキリ

葦などにとまって囀っているときにまっ赤な口の中が見えます。夏鳥として4月に渡来して3ヶ月がすぎました。子育ても今が旬、忙しく雛たちの餌を運んでいました。ガンバレオオヨシキリ君
f0059882_2251263.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-03 22:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

オオヨシキリ

f0059882_21593165.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-03 21:59 | 野鳥

シロハラクイナ

今日は、素敵な出会いがありました。近くのフィールドでシロハラクイナに会うことが出来ました。体の半分が白く、後ろ半分がオリーブブラウンの美しい姿でした。
f0059882_22164797.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-02 12:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

シロハラクイナ

f0059882_12465860.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-02 12:47 | 野鳥

サンコウチョウ

今日は久しぶりにサンコウチョウに会いに行くと雛は3日前に無事巣立ったそうです。でもフィールドではサンコウチョウの雄が雛たちの餌探しで一生懸命広いフィールドを飛び回っていました。
f0059882_20281658.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-01 20:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ホオジロ

赤い鳥に会いたく新潟の日本海側の山へ行った時、ホオジロが元気に囀っていたので、撮影しているとアカショウビンが渓谷の方から飛んできて美しい姿を見せてくれました。そんなアカショウビンの餌場にカモシカが来てくれました。素晴らしい自然に乾杯です!
f0059882_20365574.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-30 20:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ニホンカモシカ

f0059882_22574496.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-30 20:25 | 動物

イソヒヨドリ

岩場に着くと美しい囀りが聞こえてきました。しばらく待っていると色鮮やかな野鳥が岩場に、とまり囀りはじめました。声の主はイソヒヨドリでした。赤と青の美しい鳥です。
f0059882_193852.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-06-29 19:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ビンズイ

カラマツの上でヒバリに似た大きな声で囀るビンズイ、セキレイの仲間らしく、尾を上下に振っている姿がとても印象的で、水浴びに来たところを撮影することが出来ました。昆虫はウスバキトンボです。セッカを撮影していて緑の中で美しい光景だったのでシャッターに収めることにしました。見て下さいね。


f0059882_2221440.jpg




訪問ありがとうございます。お帰りの際に !

ポチックリックで、ランキングの応援を!宜しくお願いします。

 ブログランキングへ参加しています。             
# by hirofumi0504 | 2006-06-28 22:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)