ツミ幼鳥

フィールドのツミ達も巣立ち、今では随分大きくなりました。小さいけど立派な猛禽です。写真では見えませんが足で押さえているのは…
f0059882_20565022.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-16 20:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

チョウゲンボウ

休耕田の上をひらひらと飛び回り、しばしば停空飛翔(ホバリング)を見せる小型のハヤブサ類です。尾が長いチョウゲンボウが私のフィールドへ着てくれました。やはり猛禽、精悍な顔付きです。
f0059882_21252436.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-15 21:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

イワツバメ

昨日のフィールドでは、多くのイワツバメが飛翔していました。右に行ったと思ったら左へなんと小回りが上手なんでしょう。一夫一妻で凄く仲が良いイワツバメ君、群で美しい姿を見せてくれました。


f0059882_213239.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-14 21:03 | 飛翔 | Trackback | Comments(6)

ホンシュウジカ

f0059882_20542547.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-14 20:59 | 動物

イヌワシ

イヌワシに久しぶりに会うことが出来ました。後頭が金色に輝く(Golden Eagle)とても大きな山ワシ、美しい飛翔でした。イヌワシが谷の上を悠然と滑空する自然環境を大切に残していきたいものです。
f0059882_18172076.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-13 16:17 | 飛翔 | Trackback | Comments(14)

アサギマダラ

アサキマダラも綺麗な姿を見せてくれました。秋になると1000kmの旅にでます。

f0059882_9424742.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-13 16:06 | 昆虫

サシバ

台風一過で青空が眩しいくらいでしたね、周辺のサシバも巣立ちしました。若鳥達は秋の渡りまで飛翔の練習です。練習するとお腹が空きますよね、草地に降りてバッタの捕食をして、直ぐに青空に向かって飛翔の練習、若ガンバレ!
f0059882_21261052.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-10 21:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)

サシバ

f0059882_21173872.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-10 21:17 | 飛翔

ノビタキ

高原で美しい姿を見せるノビタキ、夏羽は頭と背中が黒く胸のオレンジ色がとても印象的です。この美しい姿のノビタキに初めて出会った時はカメラのシャッターを押すのも忘れてしまい、見入ってしまいました。何と美しい小鳥なんでしょう。
f0059882_2122217.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-09 21:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ハリオシギ

今日も休耕田の野鳥を貼りますね。羽の褐色部の面積が広いので幼鳥のハリオシギではないでしょうか、旅の疲れか私を気にする分けでもなく地表をつついて歩きミミズ類を捕食していました。綺麗な羽がとても印象的でした。
f0059882_21254211.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-08 21:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

オバシギ

夏の休耕田は、思いがけない出会いがあります。渡りの途中でしょうかオバシギに会うことが出来ました。ずんぐりとした体形の中型のシギで嘴は黒く足は灰黒色でゆっくりとした動きで休耕田の泥の中をついばんでいました。今度会う時は夏羽に会いたいな~
f0059882_2146256.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-07 21:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

アオバズク

アオバズクの雛達も随分大きくなりました。アオバズクの主食であるセミ、カブトムシを親達は雛のために夜間になると飛び回って捕食するんですね。皆さんの近くにある神社では「ホーホー、ホーホー」と聞こえてきませんか…
f0059882_16473588.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-06 16:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

キクイタダキ

富士山の五合目で出会った日本でもっとも小さい小鳥のキクイタダキ、全身がオリーブ色で頭頂には黄色い羽毛があるとっても可愛い野鳥です。また涼しい場所へ撮影に行きたくなりました。ブログを御覧の皆様、夏バテしないようにして下さいね。
f0059882_18195191.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-05 18:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

レンカク

長い足指を持ち、水草の上を歩き回るレンカク、数少ない旅鳥が関東に来てくれゆっくり観察することが出来ました。飛翔の姿も素晴らしいのですが蓮の上を歩く姿も一際美しい姿でした。



f0059882_21352778.jpg




鳥写真 ブログランキングへクリックしてね。
# by hirofumi0504 | 2006-08-04 08:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)

ブッポウソウ

今日は、青緑色の体に赤い嘴と翼の白斑が目立つ、ブッポウソウに会いに行ってきました。青空の中、ブッポウソウはフライングキャッチでアブラゼミやトンボを捕食し、可愛い雛にあたえていました。2~3日で巣立ちですね。
f0059882_20281176.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-03 19:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

シロハラクイナ

顔から腹部にかけてが白く、下尾筒が茶色の美しいシロハラクイナ、以前から生息地を北へ広げていると聞いていましたが、嬉しいことに関東で繁殖してくれました。今日、行った友人の話では5羽の雛が元気に親の後を追っていたそうです。可愛い雛達、元気で大きくなるんだよ。
f0059882_2181279.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-02 20:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

レンカク

レンカクは長い足指で蓮やスイレンのような浮葉性の水草上を自由に歩きながら昆虫や小魚を補食していました。なんと綺麗な尾羽なのでしょう。しばらく滞在して皆んなに美しい姿を見せて下さいね~
f0059882_2053482.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-08-01 20:54 | 飛翔 | Trackback | Comments(4)

シロハラクイナ親子

今日は、シロハラクイナの親子に会うことが出来ました。沖縄本島で繁殖しているとばかり思っていましたが我家から直ぐのフィールドで繁殖し、無事に雛が5羽誕生しました。今日も親の後を5羽の雛達が元気に動き回っていました。君たちはマングローブの林ではなく、田圃の中が故郷だよ。元気に育てシロハラクイナの兄弟達!
f0059882_21295213.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-31 09:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

レンカク(夏羽)

数少ない旅鳥のレンカクに会うことが出来ました。冬羽のレンカクは以前、会うことが出来たのですが、夏羽のレンカクは後頸の金色と長い尾がとても美しく是非会いたいと思っていました。

今日は素晴らしい出会いがありました。フィールドでお逢いした皆さん有難うございました。
f0059882_21373117.jpg






ポチックリックで、ランキングの応援を!宜しくお願いします。

 ブログランキングへ参加しています。             
# by hirofumi0504 | 2006-07-30 18:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

レンカク(冬羽)

f0059882_1822733.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-30 18:02 | 野鳥

アカショウビン

森の中のアカショウビンは子育てに忙しいのでしょうか、今年の繁殖場所は雪が多く、餌になるカエルが少なかったと聞きます。ようやくカエルも数多く出てきたのでせっせと雛達に餌を運んでいることでしょう、何時見ても美しいアカショウビンです。
f0059882_20254182.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-28 20:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

アオバズク

アオバズクの雛達も巣立ちのシーズンですね。アオバズクの親もこれから忙しくなります。可愛い子供達に、狩りの仕方や羽ばたきの練習を教えていくのでしょうね。アオバズク君頑張れ!
f0059882_2164790.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-27 21:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

セッカ

ヒッヒッと鳴きながら大空にスキップする、可愛い小鳥のセッカ、白い眉斑が目立ちます。今年は美しいヒマワリ畑で繁殖し小さな雛達が巣立ちすることができました。親セッカ君、お疲れ様でした。セッカに負担をかけるといけないので15分だけの撮影でした。
f0059882_21322742.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-26 21:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

チゴモズ

モズ類では最も小型のチゴモズ、夏鳥として渡来してきました。早く梅雨が明けて、初夏の明るい林でギチギチギチと鳴くチゴモズに会いたいですね。
f0059882_2191570.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-25 21:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

アオバズク

アオバズクの雛達も、この長雨で巣立ちが遅れているようです。近くのフィールドのアオバズクは1羽が巣立ちしました。黒っぽい坊主頭と、どんぐり目のアオバズクの雛、今年はどんな可愛い仕草を私達に見せてくれるのでしょうか…会いたいな~
f0059882_2142768.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-21 21:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)

ムナグロ

休耕田では、そろそろ冬羽になったムナグロに会えるかもしれません、太陽の日差しがまぶしい時に、ムナグロは冬羽になって日本に立ち寄ってくれます。今年も可愛いムナグロに会いたいと思っています。
f0059882_05717.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-21 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

カヤクグリ

カヤクグリも富士山の五合目で出会うことができました。全身暗褐色でスズメ大の小鳥です。ハイマツの茂みの中を行動して昆虫などを補食します。この日は、美しい姿をゆっくりと観察することができました。
f0059882_2043983.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-19 20:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

チュウサギ

今日は強引に梅雨空の中、近くのフィールドへ行って来ました。田圃ではチュウサギが雨の中、美しい姿を見せてくれました。嘴が黄色いので繁殖期は終わったのでしょうか、それにしてもよく降りますね。
f0059882_20153928.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-18 18:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ルリビタキ

富士山の五合目で美しいルリビタキに会うことが出来ました。幸せを運ぶ青い鳥、冬の色合いと少しだけ違うのでしょうか、緑をバックに可愛い姿を見せてくれました。
f0059882_2085191.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-17 16:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ウソ♂

久しぶりに美しいウソに出会うことが出来ました。♂は喉の赤が鮮やかですが、♀はやや褐色味の地味な色合いです。フィーフォーと鳴いて近くに来てくれました。可愛い姿見て下さいね~
f0059882_2013172.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-07-16 12:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)