サシバ

秋空の中、サシバが集団で渡っていきます。その集団の中にはハチクマやチゴハヤブサ、ツミ、ノスリの姿がありました。何時も鷹達の渡りを見ていて思うのですが、私も大空を鳥のように羽ばたきたいな~と思ってしまいます。先日撮影したサシバです。
f0059882_23134855.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-13 23:13 | 飛翔 | Trackback | Comments(6)

トビ

今日は、とっておきのフィールドへ行ってみました。秋晴れの中、オオタカ、ツミ、ノスリ、トビ等の猛禽達が素晴らしい飛翔姿を見せてくれました。お目当ての猛禽は遙か遠くで帆翔していて撮影は出来ませんでしたが、そんな中、「僕も撮してよ~」と言わんばかりに、トビが近くに来てくれ美しい飛翔を見せてくれました。
f0059882_16565064.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-12 18:54 | 飛翔 | Trackback | Comments(10)

コサメビタキ

大きくてくりっとした可愛い目のコサメビタキ、木の梢に止まり空中を飛ぶ虫をフライングキャッチで補食していました。この可愛い夏鳥も、もうすぐ渡りですね。
f0059882_20371791.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-11 20:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

仲良く飛翔

鷹の渡りもピークを迎えましたね。鷹の渡りで有名な伊良湖岬では、多くの鷹達がまるでグライダーのように風にのって渡っています。そんな中、サシバのペアなのでしょうか仲良く美しい飛翔姿を見せてくれました。感激の一瞬でした。
f0059882_2153440.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-10 21:05 | 飛翔 | Trackback | Comments(6)

渡りの季節

森の中で一際目立つ色のキビタキも渡りの季節になりました。市街地の公園で羽を休め、間もなく南へ向け旅立ちですね。美しいキビタキに来年も会いたいな~
f0059882_19453268.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-09 19:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

秋空の中で

今日は天気は良かったのですが風が強かったですね。この強風で鷹達は大丈夫でしょうか、そんな中、友人のTさんの話では伊良湖の鷹達は強風でも渡っているそうです。そう言えば富士山は初冠雪だったんですね。先日、撮影したサシバ貼りますね。
f0059882_22385976.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-08 22:39 | 飛翔 | Trackback | Comments(4)

エゾビタキの渡り

今日は、素晴らしい秋空でしたね。我家から直ぐのフィールドへ行ってみるとエゾビタキが可愛い姿を見せてくれました。ロシア北東部からの飛来、お疲れ様でした。日本で羽を休めて、更に南の国へ小鳥達も渡りの季節です。
f0059882_17363628.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-07 17:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

サシバの渡り

台風16号、17号の進路が気になりますね、鷹達も、この長雨で遠くへ行くのはひかえています。雨でも少数は渡るのですが短い距離の飛翔だと思います。体力をつけ秋空の中、旅にでます。今年もサシバの渡りに出会うことが出来ました。大自然に感謝です!
f0059882_9214134.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-06 09:21 | 飛翔 | Trackback | Comments(9)

上昇気流にのって

鷹の渡りに行ってきました。今年も素晴らしい出会いと感動で胸が一杯です。初日は天気も良くほどよい風も吹き鷹の渡りにはとてもよい条件でした。サシバやハチクマ、ツミ、ミサゴ、チゴハヤブサが風にのって渡っていきます。感動と興奮の鷹の渡りでした。サシバの成鳥を貼りますので見て下さいね。
f0059882_10514171.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-05 07:49 | 飛翔 | Trackback | Comments(8)

ハチクマ

f0059882_7385281.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-05 07:38 | 飛翔

アマツバメ

f0059882_7374857.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-05 07:37 | 飛翔

ホシガラス

秋から冬にかけてより低い山地に移動するホシガラス、褐色の体に白色の縦斑が密に散らばり尾の先が白いとても美しい野鳥です。富士山5合目で出会うことが出来ましたが、超ドアップでした。今度はチャンと足も入れるからね。
f0059882_21305388.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-02 21:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ハシブトガラス

嘴が太く額から嘴へのカーブが急角度のハシブトガラス、これからハシボソガラスと共同で大きな塒を作ります。雑食性で何でも食べるハシブトガラスですが嘴の横にある小さい目がとても可愛いですね。撮影していたらカアー、カアーと鳴いて飛んでいってしまいました。
f0059882_19312912.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-10-01 19:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ノスリ飛翔

今日は、午後から鷹の渡りを見に行ってきました。此処の主、Sさんの話では、今年はサシバが例年になく少なかったそうです。渡りのルートが変わったかも知れませんね。ドラマは午後3時からでした。サシバが出たと思ったら西側からノスリが2羽出てくれ秋空の中、仲良く飛翔し美しい姿を見せてくれました。
f0059882_22323431.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-30 16:46 | 飛翔 | Trackback | Comments(8)

ハチクマ

先日、我家から車で5分のフィールドでハチクマの渡りを見ることが出来ました。秋は渡りのシーズンでもあります。そして美しい鷹達の渡りは毎年ドラマがあり、感動を与えてくれます。今年も会いに行って来ます。
f0059882_9412120.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-29 09:41 | 飛翔 | Trackback | Comments(5)

レンカク(冬羽)

今年は、珍しい野鳥が飛来してくれましたね。中でも、奈良県にレンカク(夏羽)が出て、日本全国のバーダーが注目したのではないでしょうか、こちら関東にも夏羽のレンカクが飛来してくれバーダー達に美しい姿を見せてくれました。以前、大阪に冬羽のレンカクを撮影に行ったことがあります。ゆっくり動く姿は皆んなの注目度NO1でした。
f0059882_2212796.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-28 22:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

チュウサギ

今日は、近場の休耕田へ行ってみました。休耕田では全身白色の中型のサギ、チュウサギが湿地の草の中でカエルを捕食していました。緑に白が映えて美しい姿でした。
f0059882_1781819.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-27 17:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

チョウゲンボウ

この雨で鷹達も一休みですね。晴れた日には一斉に鷹達が南へ向け旅立っていきます。青空の中、悠然と飛翔する姿は本当に美しいですね。先日、近くのフィールドへ行ってみると、チョウゲンボウがホバリングをして獲物を探していました。前をなかなか向いてくれません…撮影出来ないよ~
f0059882_22293647.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-26 22:29 | 飛翔 | Trackback | Comments(6)

コゲラ

ギーッと鳴きながらカラ類とともに雑木林を飛び回るコゲラ、日本最小のキツツキです。風が吹いた時に偶然にも雄の後頭部の小さい赤い斑を見ることが出来ました。とっても可愛いコゲラ君でした。
f0059882_21423761.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-25 23:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ノスリ

鷹達の渡りもピークを迎えましたね。猛禽達の美しい飛翔は一度出会うと感動で胸が一杯になってしまいます。フイールドへ鷹の渡りを見に行った時、ノスリが風にのって向かってきました…「僕の姿見てよ。」とでも言ったのかな~
f0059882_2064925.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-24 20:06 | 飛翔 | Trackback | Comments(4)

ヤマガラ

頭と喉は黒く、後頸部と下面は赤褐色のヤマガラはとても可愛い野鳥ですね。これからの冬に備えてエゴノキの実を貯えたりするんですね。感心していると、近くでニーニーツーツーフィーとヤマガラの囀りが聞こえてきました。
f0059882_2046651.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-23 20:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ノビタキ(冬羽)

朝夕すっかり涼しくなりましたね、キンモクセイの花の香りがとても心地よく、庭のコオロギ達も賑やかに演奏しています。そんなフィールドでは、ノビタキ達も冬羽になり渡りの季節となりましたね。しばらく休んで秋風の中、旅立ちです。
f0059882_22171158.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-22 22:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

もうすぐ旅立ちですね

サシバの幼鳥達も南へ向け旅立ちの季節ですね。渡りの途中でしょうか、サシバ幼鳥がフィールドへ立ち寄ってくれました。草地に下り、バッタを上手に捕食していました。こんな逞しい幼鳥も、もうすぐ旅立ちですね。サシバ君、来年も元気な姿を見せてね~
f0059882_2139578.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-21 21:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

名ハンター

以前、フィールドに狩りがとっても上手なチョウゲンボウがいました。上空へ飛び立ったと思ったら停空飛翔(ホバリング)をして獲物を捕らえます。私が観察しているだけで2匹のカヤネズミが犠牲になってしまいました。名ハンターの勇姿を見て下さいね。
f0059882_19553333.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-20 19:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

渡りの季節です

昨日は、午後から日が差し天気が回復してきたので、早速近くのフィールドへ行ってみると、北側方向の上空に鷹が2羽飛び立ち飛翔しながら、だんだんと私の方へ向かってきます。慌ててカメラを向け写真を撮ることができました。ノスリの幼鳥でしょうか、全体に濃褐色の個体でした。
f0059882_22115754.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-19 22:12 | 飛翔 | Trackback | Comments(4)

稲の上にはのらないで~

台風13号の進路が気になります。北海道の皆さん気を付けて下さいね。我家の上空は8時頃から空が明るくなり、お昼まで近くのフィールドへ行って見ると、お百姓さんが丹誠込めて作った稲の上をアマサギが稲の下にいるアマガエルを捕食しているところでした。すっかり冬羽になっていたアマサギ君、稲の上から早く下りてね!
f0059882_23553121.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-18 12:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)

オナガ

今日は、都内の公園へ行ってみました。最初の出会いはオナガの若でした。群でゲーイ、ゲーイと鳴きながら木々に止まり、葉についた虫を捕食していました。関東では珍しい鳥ではありませんが、分布は限られている野鳥です。
f0059882_2046978.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-17 20:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

秋空の休耕田では

旅鳥としてムナグロが休耕田へ立ち寄っています。チョコチョコと歩いては、いったん立ち止まって餌を捕食する姿はチドリ類独特の採食方法ですね。しばらく日本で羽を休め南へ向け旅立ちます。皆さん可愛い姿のムナグロに出会えましたか~
f0059882_134617.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-16 13:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

ハチクマ飛翔

渡りを代表するワシタカはサシバとハチクマではないでしょうか、ハチクマは低山から山地の林で繁殖し小動物を補食しますが特にハチを好みます。峠では美しい姿のハチクマ雄成鳥に会うことができました。大空に舞う美しい飛翔でした。
f0059882_043086.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-15 00:43 | 飛翔 | Trackback | Comments(8)

秋の渡り

ピックィーンと鳴きながら秋空の上空を南に向かって渡っていきます。日本で繁殖したサシバ達は越冬地であるフィリピンから東南アジアへ向け旅立ちます。大群で南下していく姿は見事です。サシバ君!来年も帰ってきてね…
f0059882_1903584.jpg

# by hirofumi0504 | 2006-09-13 19:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)