<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

紅葉とムクドリ

今日も近くのフィールドへ行ってみました。
シラコバトが可愛い姿を見せたかと思ったら、数百羽のムクドリの群が突然やってきて田圃に下りて餌探しです。
しばらくすると、また群で飛んで電線へ電柱にいたノスリ君は慌ててムクドリ達に電柱を明け渡していました。
のどかな田園風景での一コマでした。
f0059882_18175729.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-31 18:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

森のトトロ

樹洞の中で休むオオコノハズク、夕方近く飛び立つ前に大きな目を開けてくれました。オレンジ色の可愛い目、森のトトロかな…
f0059882_510538.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-30 05:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)

美しい翼

冬鳥として全国に渡来しますが個体数はチュウヒより少ないハイイロチュウヒ、突然舞い上がったと思ったら
ゆっくり帆翔してくれ美しい翼を見せてくれました。
このハイイロチュウヒ雌は「美しい姿見てね~」とでも言っているようでした。
有難う、とても美しい翼だよ。
f0059882_18364541.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-29 18:36 | 飛翔 | Trackback | Comments(15)

ノゴマ

爽やかな秋空の中、車で20分のフィールドへ行ってみました。カワラヒワやチョウゲンボウを撮影していると、今日の主人公である
ノゴマに会うことができました。このフィールドでは1年ぶりの出会いです。若い雄の個体でしょうか美しい姿でした。
フィールドでお会いした皆さん、本当に有難うございました。



f0059882_19293984.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-28 18:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)

ユリカモメ

海より内陸の池や川が好きなユリカモメ冬羽は嘴が赤く頭部から胸と腹は白くとても美しいユリカモメです。今年も冬鳥として渡来しました。
そう言えば私が勤務している東京都の鳥なんですね。
f0059882_5304824.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-27 05:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)

群れるアトリ

雄の頭部は黒く、胸の橙色が美しいアトリです。年によって渡来数に増減があります。
私は何年か前に宮城県へ数百万羽のアトリの大郡を見に行った事があります。
まるで黒い雲が動いているようでした。
f0059882_2114595.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-26 21:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

日の丸と呼ばれて

今日は雲一つ無い素晴らしい秋空でしたね、近くのフィールドでは美しいノゴマが
渡りの途中、河川敷に立ち寄っています。
此処では渡りの時だけの出会いなので皆んなの心を引きつけています。
雄は喉がオレンジがかった鮮やかな赤であることから「日の丸」と呼ばれています。
先日、撮影した都市公園のノゴマを貼りますね。
f0059882_2283776.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-25 22:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

冬の使者

今年もコハクチョウが埼玉県の荒川へ渡来しました。
これから沢山の白鳥達が越冬のため飛来します。
今年、生まれた幼鳥も親たちと一緒です。
ようこそ美しい日本へ
f0059882_21502355.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-24 21:50 | 飛翔 | Trackback | Comments(6)

紅葉の中で

今日の関東地方は久しぶりの雨模様、夏鳥達は葉っぱの下で雨宿りなのかな~
先日のフィールドでは、紅葉の中でキビタキ♂が美しい姿を見せてくれました。
f0059882_2257115.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-23 21:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

見晴らしいいな~

フィールドでは、冬羽になったノビタキが枯れた草原の見晴らしがいい場所にとまって草地に下りてはバッタを捕食していました。食べ終わったら必ずもどるのは見晴らしがいい所へもどって行きます。秋の渡りの途中のノビタキ君、「見晴らしいいな~」と言っているのかな。
f0059882_1817639.jpg

by hirofumi0504 | 2006-10-22 18:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)