<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ノスリ

今日は、日焼け覚悟で山のフィールドへ行って来ました。しばらく観察していると麓から飛び出したノスリが上昇気流にのって上空へ上がっていきます。丁度、目の高さになったので急いで撮影することが出来ました。青空の中、猛禽達は元気な姿を見せてくれました。
f0059882_20164110.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-31 20:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

コチドリ

今日は、近場のフィールドへ行ってみると夏羽姿のコチドリに会うことが出来ました。足を振るわせ上手に採餌していました。隣の休耕田て゜は池や沼の小さな昆虫、ウスバキトンボが美しい低空飛翔してくれました。雨が降ったりの生憎の天気でしたが野鳥達とゆっくりすることができました。素晴らしいフィールドでした。
f0059882_161386.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-30 17:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

ウスバキトンボ飛翔

f0059882_22133967.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-30 17:30 | 昆虫

モズ

フィールドではキィー、キィー、キュン、キュンと草地の上や梢でモズの高鳴きが聞こえてきます。そして美しい雄のモズに会うことができました。これからは雄も雌も縄張りを持つんですね。でもフィールドでは仲良くしてね~
f0059882_5275437.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-29 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)

クロツラヘラサギ

3年前の今頃、伊佐沼にクロツラヘラサギが渡来してくれました。世界的に希少種が沼に来てくれ何回も会いに行ったのを思い出します。そんな撮影も日焼けとの戦いでした(汗)嘴を水につけ、左右に振りながらゆっくりと採餌していると、隣のコサギ君達に「争いは止めるんだよ」とクロツラヘラサギ君が言っていました…ホント(笑)
f0059882_21191949.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-28 21:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)

ミヤコドリ

赤い嘴と黒い背中のミヤコドリ、海岸の干潟では美しい姿のミヤコドリが羽を休めていました。鮮やかな嘴がとても印象的で初めての出会いでした。ユーラシア大陸からアフリカ、南北アメリカ、オーストラリア大陸とほぼ世界全域に生息しているんですね。
f0059882_1964750.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-27 19:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

コチドリ

目の周りのアイリングも淡くなり、コチドリも冬羽の装いに早くもなっていました。休耕田ではコチドリが美しい姿を見せてくれました。頭をピョコンと上下しながら止まっては動くなんと可愛い仕草なんでしょう。
f0059882_20453987.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-26 20:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

アカエリヒレアシシギ

昨日は、思いがけない出会いがありました。水面をクルクルと巧みに泳いでいる鳥を双眼鏡で見てみるとアカエリヒレアシシギだったんです。久しぶりの出会いでした。顔の後ろから胸にかけて赤褐色の美しい鳥でした。素晴らしい自然に感謝です。
f0059882_19551076.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-25 20:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

アカエリヒレアシシギ(幼鳥)

f0059882_20463070.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-25 20:52 | 野鳥

シロハラクイナ(雛)

今日も暑さに負けずフィールドへ行ってみました。シロハラクイナの雛達も、更に成長しておりフィールドを走り回っていました。親と離れ、兄弟で餌探しです。上手く捕まえることが出来るのでしょうか、頑張れ埼玉生まれのシロハラクイナ君!
f0059882_2064337.jpg

by hirofumi0504 | 2006-08-24 15:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)