<   2006年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

キビタキ

今日は、春風に誘われて、野鳥の森へ行って来ました。新緑の広葉樹林から、ゆっくりとした囀りが聞こえてきました。そちらに目をやると鮮やかな色したキビタキが姿を見せてくれました。美しい野鳥です。
f0059882_20184760.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-30 16:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)

キビタキ

f0059882_16461777.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-30 16:29 | 野鳥

コマドリ

今日は、毎年遠征しているフィールドへコマドリを見に行ってきました。沢沿いに着いてしばらく待っていると、岩場に美しい姿のコマドリが出てくれ、私達の前で元気に囀ってくれました。素晴らしい自然に感謝です。そしてコマドリ君有難う。
f0059882_16355566.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-29 16:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)

コマドリ

f0059882_16131685.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-29 16:13 | 野鳥

コマドリ

f0059882_16123579.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-29 16:12 | 野鳥

オナガ

頭は黒く、翼と尾には青みがあり尾の先は白いオナガ、私が育った長崎では「勝ちガラス」と言っていたカササギを見ることができました。そんなカササギも関東にはいません、そしてオナガは九州にはいないんですよね、オナガ君、目の前で美しい姿を見せてくれました。
f0059882_19132714.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-28 19:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

コマドリ

馬のいななきを思わせる「ヒンカラカラカラ」という鳴き声から駒鳥となづけられた赤い小鳥、沢沿いに響き渡る囀りは美しいコマドリを更にひきたてます。
f0059882_21254639.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-27 21:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

ウソ

喉の赤が大変美しいウソ、本州の亜高山帯で繁殖します。そんなウソも繁殖期は昆虫や木の実を良く食べますが冬の間は桜の花芽を好んで食べます。ウソ君、桜の花芽は控えてほしいのですが…
f0059882_21203073.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-26 21:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

アマサギ

黄色い嘴と亜麻色の飾り羽がとても美しいアマサギ、近くでトラクターが休耕田の土を掘り起こしていると、土の中で休んでいたのでしょうネズミがアマサギに捕食されてしまいました。ネズミさんゴメンナサイ…
f0059882_2053187.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-25 20:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

オオルリ

沢沿いの林に夏鳥として渡来するオオルリ、枯れ枝の先端や、高い木のこずえで囀ります。そして光輝く青い羽、ゆったりとした囀りが、新緑の渓流に響きわたるのはたまりませんよね~
f0059882_837158.jpg

by hirofumi0504 | 2006-04-24 08:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)