コノハズク

遠征では、可愛いコノハズクを見ることができました。赤色型のコノハズクは、とても美しく愛くるしい姿に何故か、癒されました。


f0059882_5464468.jpg



f0059882_5465835.jpg



f0059882_547113.jpg



f0059882_5472477.jpg

          ※ 久しぶりにコメント欄を開いてみました。



訪問ありがとうございます。お帰りの際に !

ポチックリックで、ランキングの応援を!宜しくお願いします。

 ブログランキングへ参加しています。             
by hirofumi0504 | 2017-07-14 06:00 | 野鳥 | Comments(91)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-07-14 06:24 x
闘将さん おはよう
日本狭しと北へ 南へ そして東西と大活躍ですね
赤色型のコノハちゃん 可愛く そして相変わらずの美しさ

おいらの撮影回数と 闘将さんのコメ欄開くのが 同じ回数とか( 笑 )

連日の猛暑 どうかお身体には気を付けてねーって
元気過ぎる方には いらないかー( 笑 )
Commented by ショット at 2017-07-14 06:34 x
おはようございます、闘将・Nさん
綺麗ですねぇ~~赤色型のコノハズク・・私は勿論はじめて見せて頂きました。
普通の少し濃めグレー系のと比べ、違った魅力有りますねェ~~。
撮影もさぞ楽しかったのでは・・っと思います♪遠出遠征撮影の甲斐有りですね(*^_^*)
連日の猛暑にめげず遠征・・お元気ですね・・。
何時も鳥ブログランキング1位維持、闘将・Nさんの画像は大人気ですね。
どうぞ暑い夏・・お元気にてお過ごしください。
Commented by impact4642 at 2017-07-14 06:40
おはようございます(^-^)/
赤色型のコノハズク、目がクリリンと可愛らしいですね♪
私は寝ていて、藪に隠れてる姿しか見たことがないので、
こんな堂々とした場所にいるのも感動ですね(^。^)♪
今季の夏は、全国何処にいても猛暑のようなので、
お互いに夏場の撮影は要注意ですね☆
Commented by 闘将・N at 2017-07-14 07:31 x
横浜のうさぎさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。何かに取り付
かれた様に…確かに出掛けていますが…(汗)今回の遠征
では、遠征先で偶然に夕化粧さんとNANADSKさんと一
緒になり、一泊はコノハズクのフィールドでお世話にな
りました。エー私のコメント欄が開く方が少ないですよ。
(笑)このところの猛暑には、驚いています。撮影時は、
熱中症にならないよう、うさぎさんも御身体を気を付け
て下さいね。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by 闘将・N at 2017-07-14 07:42 x
ショットさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。庭の手入れ
をしてシャワーを浴びたところです。暑い日が続きま
すね。遠征ばかりしていて庭には多くの雑草で凄いこ
とになっていました。涼しい時間に〜と思いましたが
暑かったですフー。画像のコノハズクは、とても美し
く半日、観察していました。皆さんはアカショウビン
撮影でした。ランキングですか、やはり素直に嬉しい
です。一人でも見て頂ければと始めたブログですから
多くの人達に見て頂ければ、励みになりますね。
ショットさん、暑い日が続きます。体調を崩さないよ
うテニスの指導をしてくださいね。コメントを頂き、
ありがとうございました。
Commented by 闘将・N at 2017-07-14 07:50 x
impact4642さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。フクロウ類は
夜行性の為、寝ているはずですが、なんとなんと、この
個体は目を大きく開いて可愛い姿を見ることができまし
た。赤色型のコノハズクは、美しく、ゆっくり観察する
ことができました。impact4642さん、暑い日が続きま
すので、どうか撮影するときは水分と塩分の補給をして
くださいね。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by torikoi at 2017-07-14 15:55
闘将Nさん こんにちは!
何時も何時も素晴らしいお写真に見惚れています。
赤色型のコノハズク初めて見ました。
何時か逢ってみたいです。

毎日ブログを見っるのを楽しみにしています。
猛暑の折ご自愛ください。
Commented by やっさん at 2017-07-14 16:17 x
闘将Nさん、遠征お疲れさまでした。
無事に戻られたようで何よりです。
あの時のコノハズクのカットですね。
横で撮影していて気がつかずびっくりしました。
久しぶりに皆さんともお会いできて楽しかったです。
お互いに第2の人生エンジョイしましょうね。
これから暑い夏が続きますが体調に気をつけてください。
Commented by TREX450PRO at 2017-07-14 16:52
闘将・Nさん こんにちは
遠征からお帰りなさい、立て続けの遠征でお疲れの事と思います。
赤色型のコノハズクは初めて見ました。最初はアオバヅクかなって思っちゃいました。
アカショウビンとコノハズクが一緒に居るところなんですか?
これからのブログを楽しみにしています(いつもですが(^^ゞ)
Commented by kuma1948 at 2017-07-14 17:16
闘将Nさん こんにちは!
ふくろうを秋ヶ瀬で撮っていたら鳥友さんが滋賀で隣に居たよ!!教えて頂いたのですが、コノハズクも見事に撮られ、羨まし限りです。夕化粧さんと同じコースかな?私も2度めの訪問予定です。前回はオオコノハズク、コノハズクも撮れませんでしたので今回はコノハズクとアカショウビン、帰りに伊吹山も?大物狙いで行ってきます。
北の大地シリーズ毎回楽しく見させて頂いています。暑い日が続きます。適度な遠征?で素晴らしい画を期待しています。それではまた~
Commented by 闘将・N at 2017-07-14 18:08 x
torikoiさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。私も赤色型の
コノハズクは、初めての出会いでした。今回の遠征で行
きたかったフィールドに足を延ばしてみました。そこに
は、美しいコノハズクが姿を見せてくれました。翌日も
他の野鳥は撮影しないで観察していました。いつも嬉し
いコメントを頂き、本当にありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-07-14 18:15 x
やっさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。やっさんとは、
本当に久しぶりの出逢いになりましたね。私も皆さんと
撮影でき、楽しく過ごすことができました。お互い第2の
人生をエンジョイしましょう。これから益々暑い日が続き
ますので、やっさんも夏バテしないよう御身体を大切にし
て下さいね。またお逢いしましょう。
Commented by 闘将・N at 2017-07-14 18:22 x
TREX450PROさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。立て続けの
遠征になりましたが、何故か野鳥達と出会うと元気に
なるから不思議です。(笑)TREX450PROさんが行かれ
たフィールドから、チョット足を延ばし会ってきたコノ
ハズクでした。明日は、昨日の午前11時30分頃に
無事に巣立ちしたヤイロチョウをアップと思っています。
いつも嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-07-14 18:30 x
kuma1948さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。滋賀県では、
埼玉のお友達ともお会いしました。ただ野鳥の撮影でし
たから、ゆっくり話はできませんでした。夕化粧さんと
は、滋賀県でお会いして鳥取からお世話になりましたが
行くコースは違ったようです。伊吹山は、紅葉のイヌワ
シが好きなので秋になったらお邪魔しようと思っていま
す。またフィールドでお会いしたいですね。暑い日が続
きますので、どうか御身体を大切にして撮影してくださ
いね。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by michikok0345 at 2017-07-14 21:14
闘将・Nさん  こんばんは。
遠征、お帰りなさい。
お疲れ様でした。

赤色のコノハズク、初めて見ました。
クリクリした目が、とても可愛くて 綺麗な鳥ですね。
日本中を 鳥撮りで出かけられて、素敵な写真を
アップされて 素晴らしいですね。

暑い日が続きます。
どうぞ、お身体ご自愛下さい。
これからアップされる写真、楽しみに待っています。
Commented by ten-zaru at 2017-07-14 21:34
闘将・Nさん、今晩は。
アカショウビンからコノハズクまで
今回の遠征の収穫は大きかったですね〜。
しかも赤色型のコノハズク、見るのも初めてですよ。
素晴らしいです。
Commented by MISCHEH at 2017-07-14 22:02
闘将・Nさん、こんばんは。
今回の大遠征、みなさま他県を何県もまたいでの鳥撮り
本当におつかれさまでした。
でもこんなに素晴らしい出逢いがあったら、
きっと疲れなんて吹き飛んでしまいますね^^
闘将・Nさんが仰るように、赤色型のコノハズクって
「とても美しく愛くるしい」子ですね。
羽根の色といい、柄といい、虹彩の色といい、本当に綺麗です。
緑美しい背景に浮き上がってみえて、素敵です。
手を伸ばせば届きそうなほどにこの子息遣いも感じられて・・・。

私もいつか出逢ってみたいです。
今回の大遠征、あまりに遠すぎて断念しました。
老後の楽しみのひとつにとっておきます~(笑
昨日、雛ちゃんたち、巣立ったのですね。
これで本命さんの登場でしょうか。
明日の更新、本当に楽しみです♪
Commented by yacyou-tomodati at 2017-07-15 04:28
闘将・Nさん おはようございます!!
遠征からお帰りなさい!!赤色のコノハズクとてもかわいいですね。
でも、猛禽類だけあって目はとても鋭いのが気に入っています。
私は、相変わらず早朝に近場のフィールドに行くくらいで、いつも
同じようにシーンばかりになってしまいます。(笑)
3連休も早朝フィールドに行ってから、子供と野球三昧です。
私は一段と黒くなっていますが、闘将・Nさんも遠征で随分と日に
焼けているんでなないでしょうか?
これから暑い日が続きますが、お体に気をつけて下さい。
 また、「いいね」をいつもありがとうございます!!
Commented by 闘将・N at 2017-07-15 04:37 x
michikok0345さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。帰りは長野
経由で帰ってきました。ちょうど、ブッポウソウの巣
立ちを見ることができました。暑い日が続きますね。
そんな中、michikok0345さん御夫婦も色んなフィール
ドへ行かれていますね。これからも暑い日が続きますの
で体調を崩さないよう御身体を大切にして下さいね。
アップを控えていたヤイロチョウが無事に巣立ちしたと
友人から連絡がありましたので、本日、アップと考えて
います。
Commented by 闘将・N at 2017-07-15 04:52 x
ten-zaruさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。私も赤色型の
コノハズクの出会いは初めてでしたので夢中でシャッタ
ーを切りました。確かにアカショウビンも繁殖していて
人気度も凄いアカショウビンなのですが、私は、アカシ
ョウビンを撮影しないで、コノハズクばかりを撮影して
いました。(笑)ヤッパリ可愛いコノハズクが大好きなの
で…嬉しいコメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by 闘将・N at 2017-07-15 05:11 x
MISCHEHさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。可愛い野鳥達に
出会うと何故か元気を頂くようです。美しく愛くるしい、
コノハズクなのに、皆さんの撮影はアカショウビンでした。
お陰様で椅子に座って一人で観察…至福の時間をコノハズ
クに頂きました。確かに今は、お仕事もあり、直ぐに遠征
とはいきませんが、きっと素晴らしい出会いは待ってくれ
ています。私も、やっと羽ばたけるようになりました。
本命さんも無事に巣立ちしたようなので控えていたアップ
を、本日、更新します。この野鳥に会いたく今年の春、南
九州に遠征したのですから〜(笑)
Commented by 闘将・N at 2017-07-15 05:23 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。此方こそ何時も
イイネをありがとうございます。私も赤色型のコノハズク
は初めての出会いでした。とっても可愛いコノハズクでし
た。そろそろ日焼け覚悟でササゴイ撮影と思っています。
しみけんさんも日焼けしましたか。この三連休は、お子さ
んと野球三昧ですね。またまた黒くなりますね。(笑)
私ですか、日焼けしないで白いですよ。(笑)そんなことあ
りませんが、お互い体調を崩さないようにしましょうね。
今から本命をアップしますね。
すね。
Commented by ふん転菓子 at 2017-07-15 07:15 x
闘将さん。おはようございます。

コノハズク!
実は身近にいないかと、山の中を通過する時、車の窓を開けて走っています。(笑)
クヌギ?の蜜が出る場所とかも確認しているのですが。

赤いのも居るのですね。真ん丸な瞳がクリクリで可愛らしいです。
子供のころ近所で夕方鳴き声を毎年聞いていましたが。大木が無くなると、
小さな生き物に影響するのですね。
Commented by 闘将・N at 2017-07-15 07:47 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。身近にいるかも
知れませんね。以前、両神山の山荘に泊ったとき、コノハ
ズクの鳴き声が素敵でした。ですから、身近な野鳥かも知
れませんね。今回の遠征は、ヤイロチョウとの出会いが目
的でしたので、ちょっと足を延ばし鳥取まで行ってコノハ
ズクに会ってきました。彼らが棲むには、やはり大木が大
切なんですね。
Commented by マータン at 2017-07-15 08:31 x
闘将・Nさん、おはようございます。
コノハズクかアカショウビンどちらかをとなれば、私も
コノハズクです。コノハズクは見たくても、簡単には見
ることができないですからね。
可愛い巣立ち雛が見られたのではないでしょうか?これ
からのアップを楽しみにしています。
Commented by 闘将・N at 2017-07-15 09:30 x
マータンさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。マータンさん
もそうですよね〜今年の5月下旬の南九州遠征先でも、
地元の人達はアカショウビンでした。そして今回も美しい
アカショウビン狙いの方達が多かったですね。そう言えば
マータンさんとお会いしたのもアカショウビンでしたね。
話しは変わりますが、私もコノハズクですね。簡単に見る
ことができませんよね。巣立ち雛との出会いですか、コノ
ハズクもヤイロチョウもありませんでした。暑い日が続き
ますので、御身体を大切にして下さいね。今年の秋は伊吹
山で会いませんか?鷹の渡りもあり、爽やかな風の中、イ
ヌワシが姿を見せてくれますよ。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-07-15 17:33
闘将・Nさん こんにちは!!
幻の鳥と言われるくらい貴重な、ヤイロチョウを遠征でしっかりと
綺麗に撮られたんですね。私もいつかは、撮って見たい鳥です。
本日、ササゴイに行かれたんですか?時間があれば明日、行って
見ようと思っています。本日もお忙しい中コメントと「いいね」
を頂きありがとうございました。今日も日に焼けて一段と黒く
パワーアップしました。(笑)明日以降も楽しみにしています!!
それでは、また!!

Commented by 闘将・N at 2017-07-15 18:14 x
しみけんさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。14年ぶりの
ヤイロチョウなんですが14年前のカメラは、650万
画素(ニコンD100)で撮影、遠くてイマイチでした。です
から今回の出会いは嬉しい出会いになりました。今日は
次女家族が来ましたのでササゴイに行けませんでした。
私も明日行って見ようと思っています。お会いしたら宜し
くお願いします。パワーアップしましたか〜明日も暑くな
りそうですよ。更に日焼けで、パワーアップしますよ。
Commented by MISCHEH at 2017-07-15 21:12
闘将・Nさん、こんばんは。
再度のコメント失礼いたします。
最新作の素敵なヤイロチョウ、拝見いたしました。
緑色の背中やコバルト色の腰や小雨覆も勿論綺麗なのですが
赤茶や黒のシックな色もあり、目を奪われる美しさです。
これだけ色があっても上品な色合いで、
こんなに綺麗な野鳥さんがいるのだなぁ~。。。と
しみじみと、そして何度もスクロールして拝見してしまいました^^
お目目もきらきらしてて瞳の中に周りの風景まで写りこんでいて凄いです。
南九州への旅は、この子がお目当てだったのですね。
今回14年ぶりの嬉しい出逢いとのこと、本当におめでとうございます!

余談ですが・・
私もいろいろなところへ遠征に行きたいな~・・・でも行けないな~
と、いう時に、いつも以前に闘将・Nさんが仰られてた言葉を思い出すのです。
ご職業柄、行き先にも制限がおありだったとのこと
退職されてから素敵な出逢いが続いてらっしゃること。
闘将・Nさんと私では比べ物にはならないのですが、気持ちの上で
私も今は、今私がやるべきこと、やらなければいけないことを優先してやっていこうと思っています。
Nさんの言葉を胸に刻みながら。
そしていつか主人が定年退職したそのときは
また素敵な出会いを求めて遠いところへも出かけて行きたいな、と思っております。
それまでは諸先輩方の素晴らしい作品を拝見し、楽しませていただきます^^
いつも素晴らしいお写真届けて下さり、本当にありがとうございます。
Nさんの出逢いの嬉しさも、いつもお写真から伝わってきています^^
       長文失礼いたしました。
Commented by 闘将・N at 2017-07-16 03:36 x
MISCHEHさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。再度と言わず
何度でもコメントはOKです〜(笑)ヤイロチョウを見て頂
き、ありがとうございます。5月の下旬から6月の上旬
の南九州遠征は、ズバリ!ヤイロチョウとの出会いが目的
でした。鳴き声は聞くのですが姿を見せなく、山を行っ
たり来たり、歩きました。出会いは無く、空港に着いて
も足取りが重く、来年も会いに行こうと誓ったものです。
それが蓮のカワセミを撮影していたら、友人から雛がい
て、親が頻繁に餌をやっているよ。そんな話を聞き、一
旦自宅で準備して直ぐに遠征となったわけです。
14年前も、仕事で直ぐに行けなく、雛が巣立ちして、
ブラインドを外す日に、遠くのヤイロチョウとの出会い
があったのですが、ボケボケの画像で完全燃焼とはいき
ませんでした。そんな14年前を思い出しました。
MISCHEHさん、野鳥達は御夫婦を待っていますよ。必ず
素晴らしい出会いがあります。間違いなく!
いつも嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-07-16 21:08
闘将・Nさん こんばんは!!
アカショウビンのエサ渡しのシーンは、瞬間を捉えたシーンで
凄いですね。実際は、飛んでいるスピードは速いんですか?
個人的には、最後の7枚目のシーンは、まさに弾丸ロケットの
ように飛んでいますね。
 また、今日は行けなくてすみませんでした。昨日帰って来て
から長男が、軽い熱中症になって急きょ病院に連れて行く事に
なりました。本当は、久しぶりにお会いしたかったんですがこれ
ばかりは残念です。長男も午後からは元気でまた明日大会で一緒
に野球です。(笑) またの機会に一緒にお願いします!!
Commented by 闘将・N at 2017-07-17 03:37 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。アカショウ
ビンが飛び込む巣穴は、以前、ブッポウソウが使用し
ていたそうです。アカショウビンは、餌渡しだけカメ
ラを向けました。なんて贅沢なんでしょう。今年は北
のアカショウビンや南九州で撮影していましたから、
狙いは、コノハズクでした。この餌渡しは、かなりの
スピードで来ますので、鮮明な画像はありません。た
だ目にピンがチョットだけきているのをアップしてみ
ました。やはり息子さんは熱中症でしたか、心配して
いました。この時期、水分や塩分の補給をして御身体
を大切にして下さいね。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-07-17 06:59
闘将・Nさん おはようございます!!
コノハズクの背景がすっきりしていて
コノハズクが一層際立って、素敵ですね。
子供の事を心配して頂きましてありがとう
ございます。今日も、37度の猛暑になる
ため闘将・Nさんも体に気を付けて下さい。
Commented by 闘将・N at 2017-07-17 07:57 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。他の枝にとま
ってくれたコノハズクをアップしてみました。赤色型の
コノハズクも綺麗ですね。コミミズクの時にお会いした
お子さんですもの、野球の試合頑張って欲しいです。暑
い中ですから、あまり無理をしないようにして下さいね。
今日もフィールドと思ったのですが、用事ができました
ので、今の時間は、自宅でゆっくりしています。お互い
暑い夏を乗り越えて行きましょう。
Commented by TAKE-爺 at 2017-07-20 09:34 x
闘将Nさん、おはようございます!
こちらの方ではコノハズクは見れないようで、私は初めて写真で見させていただきましたが
小さくて本当に可愛いですね~
また、ヤイロチョウも存在すら最近知りませんで、国内にもこんなにカラフルな小鳥さんが
いるとは思ってもいませんでした。いつも遠くまでお出かけのようで流石でございます。
梅雨も明け、いよいよ夏本番でしょうか?熱中症などお気を付けくださいね・・・
PS:ご丁寧なアドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by 闘将・N at 2017-07-20 21:03 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。コメントの返
信が大変遅くなり済みませんでした。北海道旅行からお
帰りなさい。TAKE-爺さんも素晴らしい出会いがありま
したね。私も遠征でヤイロチョウとコノハズクに会って
来ました。ヤイロチョウは、今年の5月下旬に南九州に
行ったのは、実は、このヤイロチョウに会いに行ったの
ですが姿を見ることができなかったんです。盛んに鳴い
ているのですが会うことができませんでした。そして先
日、14年ぶりに会うことができました。暑い毎日です
ね。TAKE-爺さんも水分や塩分補給で御身体を大切にし
て下さいね。またフィールドでお会いしましょう。
Commented by TAKE-爺 at 2017-07-21 20:25 x
闘将Nさん、こんばんは!
前回拝見のコノハズクよりも、何処となくどっしりと構えて
ヒナたちの様子を伺っているのでしょうね?そして、いつでも
飛び出していける体勢は貫禄十分ですね~
勿論未見ですが図鑑を拝見しますと、全長20cmでムクドリよりも
小さいとか?そして鳴き声は「ブッポウソウ」ときこえるとか?
Commented by 闘将・N at 2017-07-22 03:04 x
TAKE-爺さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。コノハズクは、
ヒヨドリが来ても警戒態勢を崩すことはありませんでした。
TAKE-爺さんが言われるように、何時でも飛び出して行け
る態勢をしていました。コノハズクは、とても小さい野鳥
なんです。ブナの葉と同じくらいですよね。昆虫を主に食
べています。鳴き声は、ブッポウソウと鳴きます。
バンガローで休んでいて、この鳴き声が、心地よかったで
すよ。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by TAKE-爺 at 2017-07-24 10:00 x
闘将Nさん、おはようございます!
暖かいコメントありがとうございました。闘将さんも納沙布に立たれたのですね・・・
私たちも日本の最東端「納沙布岬」に立てて本当に良かったです。生憎の靄で霞んでいて
北方領土を排することは叶いませんでしたが、「望郷の岬公園」の所々にある「北方領土を返せ」の
立て看板や四島[しま]のかけ橋が領土返還実現を願うシンボルになっており根室市民の固い決意が伺え
感慨一入でした。闘将さんも同じ思いでしょうが、必ず戻るという思いで祈るしかありませんでした。
*岬にある食堂「請望苑」の作業小屋の上で子育てをしているオオセグロカモメが3番い見れました。
Commented by 闘将・N at 2017-07-24 18:56 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。私も納沙布に行
きました。TAKE-爺さん御夫婦も行かれたのですね。望郷
の岬公園にある資料館もゆっくりと見学をすることができ
ました。北方領土、必ず返還されることを待ちたいと思っ
ています。TAKE-爺さんが言われるように、オオセグロカ
モメも子育てに一生懸命でした。御夫婦での北海道の旅も
素敵な思い出になりましたね。嬉しいコメントを頂き、あ
りがとうございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-07-24 20:10
闘将・Nさん こんばんは!!
北海道シリーズのツメナガセキレイ、オオセグロカモメ、ノゴマと
どれを取っても見応えのあるシーンですね。ツメナガセキレイは
こちらでは、旅鳥と言ったところでしょうか。オオセグロカモメは
芝生の上で、気持ちよく休憩中のように見えます。最後のノゴマは
こちらでは、旅鳥ですが、繁殖地のノゴマは綺麗な色をしていますね。
本日も、「いいね」とコメントを頂きましてありがとうございます!!
Commented by 闘将・N at 2017-07-25 13:40 x
しみけんさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。お仕事でお疲れ
の所コメントを頂き、済みませんでした。アオバトが素敵
だったので、コメントをさせて頂きました。北海道遠征は、
二週間の滞在でしたので、多くの野鳥達との出会いがあり
ました。今日も青空では無かったのですが、オジロワシを
アップしてみました。ツメナガセキレイは渡りの時、石垣
島で出会っていますが、やはり繁殖地の色合いは、とても
素敵な色合いになっていました。暑い日が続きますので、
御身体を大切にして下さいね。嬉しいコメントを頂き、あ
りがとうございました。
Commented by TAKE-爺 at 2017-07-27 19:43 x
闘将Nさん、こんばんは!
今回の旅行で会えたらいいな~と思っていたのが「ギンザンマシコ」です。
知床峠でカメラマンがギンザンマシコ狙いで大砲を並べていましたが
大砲は持って行っていませんし、家内とも一緒でしたので野付半島の
トドワラに向けて移動しました。いつかは撮ってみたい種ですが
闘将さんに綺麗な姿を見せていただき大満足いたしました。

Commented by 闘将・N at 2017-07-28 06:46 x
TAKE-爺さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。知床峠に行かれ
たのですよね。まさしく今回アップしたギンザンマシコも
知床峠で撮影したものです。大砲まではいりませんが、ズ
ームレンズ(100mm~400mm)のレンズがあれば撮
影はできます。今回は、奥様との家族旅行でしたので、野
鳥撮影とはいきませんよね〜私は、来年も会いに行こうと
思っています。いつも嬉しいコメントを頂き、ありがとう
ございます。
Commented by スティーヴィー・よんだー at 2017-07-29 23:50 x
闘将・Nさま、こんばんは^^
お久しぶりです。
ちょっと体調を崩してお休みしておりました~
ぼちぼち活動再開です^^

キツツキの仲間・・・
アカゲラとコゲラにはしょっちゅう遭うのですが
クマゲラとアオゲラには未だお目にかかったことがありません。
闘将・Nさまの素敵な画像で楽しませて頂いております^^
Commented by 闘将・N at 2017-07-30 07:43 x
スティーヴィー・よんだーさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。追突からの
後遺症や詐欺ハガキ、色々あり大変でしたね。心配し
ていました。活動再開をされ、良かったです。マガモ
の雛達も可愛いですね。クマゲラとアオゲラには、き
っと会えますよ〜北の大地にお住まいなのですから。
北海道も暑い日々が続いているようですね。くれぐれ
も体調を崩さないようにして下さいね。
コメントを、ありがとうございます。嬉しかったです。
Commented by TAKE-爺 at 2017-07-31 19:42 x
闘将Nさん、こんばんは!
コミミズクのこの可愛さは何なのでしょうかね~この大きさからくるものでしょうかね~
14日掲載分もいいですが、この子は艶やかで置物かとも見紛うほど可愛いです!
木の陰から様子を伺う姿をよく撮らえたのは流石です。
元気なうちに会えるといいのですが・・・
貴重な写真ありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-07-31 20:09 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。今日も暑い一日
でしたね。きっとコノハズクの事ですよね。コミミズクは
冬鳥なので、秋以降にロシアの方から日本へ飛来します。
コノハズクは、夏鳥だったので、先日の遠征で見ることが
できました。初めは仏法僧と鳴くので姿のブッポウソウと
混同していたようです。1935年、NHKのラジオから聴
こえてきた鳴き声に飼われていた野鳥が、突然ラジオの声
に反応して鳴きだしたそうです。それで、コノハズクが仏
法僧と鳴くんだ~と分かったそうですよ。可愛いですよね。
南の島で一年中見ることができるリュウキョウコノハズク
は毎年、会っているのですが、夏鳥のコノハズクは、私も
初めての出会いでした。場所は分かりますので、是非、来
年は奥様と会いに行ってくださいね。いつも、嬉しいコメ
ントを頂き、ありがとうございました。
Commented by TAKE-爺 at 2017-07-31 20:28 x
闘将Nさん、こんばんは!
大変失礼しました。見たこともない鳥さんの連続で興奮していて
コノハズクをコミミズクなんて書いちゃいました。お許しください。
野鳥の世界は広すぎて、まだまだ未見の野鳥さんはたくさんたくさん
ありますが、闘将Nさんの写真で勉強させていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ
Commented by 闘将・N at 2017-08-01 21:07 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。此方こそかえ
って済みませんでした。同じフクロウ科の仲間ですから
ね。勉強だなんて、まだまだ私も毎日が勉強です。
TAKE-爺さん、これからも宜しくお願いします。今夜は
雨が降ったので、チョットは涼しくなりますかね〜
コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by TAKE-爺 at 2017-08-02 10:07 x
闘将Nさん、おはようございます!
今、北海道は花盛りでしょうね~・・代表的なハマナス、センダイハギなど
私たちも行く先々でその魅力に虜になりましたし、道路沿いなどどこにでも
あるのにも驚きでした。そんな中で、オオジュリンやノゴマの姿を見つけられる
眼力、それにもまして背景なども考慮される余裕がおありなのは流石です。
ただ、我武者羅に撮っている吾輩も考えねば・・・です。
PS:先日の同定ありがとうございました。お手数をお掛けしました。
Commented by 闘将・N at 2017-08-02 19:32 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。昨年は、5人目
の孫が生まれて北海道に7月5日〜15日の中旬まで行っ
てきましたが、6月下旬から天候が良くなかったようで、
花は、既に終わっていました。なかなか自然と言うのも難
しいですよね。そんなこともあり、今年は6月上旬から約
二週間、北の大地に行って来ました。もう少し滞在しても
良かったのかな〜と思っています。さて…来年はどうなり
ますか、やはり北の大地に行ってみたいと思っています。(汗)北海道の小鳥達も子育てが終わり、ハマナスやエゾカ
ンゾウの花の近くで飛び回っているかもしれませんね。
何かありましたら、何時でもメールを下さいね。コメント
を頂き、ありがとうございました。また一緒に撮影しまし
ょう。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-08-02 20:20
闘将・Nさん こんばんは!!
オオジュリンの夏羽は、初めて見ました。
冬羽しか見た事がないので、同じ鳥ですが
随分と印象が違うんですね。
いつも「いいね」をありがとうございます!!
Commented by 闘将・N at 2017-08-03 04:17 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。このところ
毎日、撮影に出掛けているのですが、またまた北海道
シリーズが続いています。(汗)オオジュリンの夏羽は
とても素敵でした。冬の時期に葦原で見る姿とは違い
ますよね〜毎日のお仕事、本当にご苦労様です。
しみけんさんのブログ、毎日見させて頂いています。
また機会がありましたら一緒に撮影しましょう。此方
こそイイネを、ありがとうございます。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-08-05 07:10
闘将・Nさん おはようございます!!
カワセミの飛び出しの一瞬を絶妙なタイミングで
捉えていますね。私も、たまたま撮った事はあり
ますが、たまたまのため、羽がボケていました。(笑)
カワセミの飛び出しのシーンを撮る機会があったら
闘将・Nさんのように撮って見たいと思います。
今日のアカショウビンは、どこかを見つめていたよう
ですが、何かいたんでしょうか?下を見つめるしぐさが
かわいいですね。
本日も、「いいね」をありがとうございます!!
暑い日が、続きますがお互い健康には気を付けましょう!!
 また、メールありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-08-05 15:06 x
しみけんさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。カワセミの飛出
しも偶然に撮れただけなんですよ。コンシーズンのアカシ
ョウビンは多くの出会いがありました。姿や鳴き声で魅力
ある野鳥ですよね。宮崎の皆さんもアカショウビン狙いで
した。先日行った鳥取県もアカショウビンが大人気でした。
私はコノハズクでしたが…(笑)と言っても、アカショウビ
ンは私も大好きな野鳥なんです。此方こそイイネをありが
とうございます。家族旅行、楽しみですね。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-08-06 07:05
闘将・Nさん おはようございます!!
アカショウビンの飛翔シーンですが、アカショウビンの
羽が透けて見えてとても綺麗ですね。また、暗い森でも、
こんなに綺麗に撮れるんですね。素晴らしいです。
今朝も「いいね」ありがとうございます。

Commented by 闘将・N at 2017-08-06 08:19 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。昨夜は我が町の
花火大会がありました。直ぐ近くの花火は、音と綺麗な色
合いの花火は素敵でした。子供と孫と見ましたが、チョッ
トした穴場かも知れませんよ。来年は遊びに来ませんか〜
さてアカショウビンですが、飛翔シーンは高感度で撮影で
した。ISO感度16000でした。昔では考えられません
よね…(笑)カメラのお陰で撮影できたと思います。此方こ
そ何時もコメントとイイネをありがとうございます。嬉し
いコメントを、ありがとうございました。
Commented by TAKE-爺 at 2017-08-07 16:06 x
闘将Nさん、こんにちは!
稀少価値や鮮やかさどれをとっても、この赤い子が夏鳥の王様(女王)でしょうね?
私も毎年見るのを楽しみにしており、今年は早々に出会えて感謝感激です。
それにしても、腕が違うよと怒られそうですが、こんなにも明るく撮られているのは
流石でございます。また、見せてくださいね・・・
Commented by 闘将・N at 2017-08-07 16:45 x
TAKE-爺さん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。お誕生日おめで
とうございます。私も、TAKE-爺さんを見習って明るく元
気に過ごしたいと思っています。これからも宜しくお願い
します。アカショウビンは、本当に魅力ある野鳥ですよね。
ヤッパリ一年に一度は会いたい野鳥です。今回は宮崎、鳥
取、青森で会うことができました。TAKE-爺さんも会えて
良かったですね。腕は、TAKE-爺さんの方が上です〜
私は、カメラのお世話になっているだけなんです。機会が
ありましたら、一緒に色んな野鳥を撮影しましょう。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-08-07 21:01
闘将・Nさん こんばんは!!
私の憧れのアカショウビンですが、その時その時で
まるっきり同じシーンはないので、私にはすごく
見応えがあります。それにアカショウビンの表情が
とても素敵ですね。昨日は、家族旅行のスケジュール
を立てていました。メインは観光のため、どこまで
行けるかわかりませんが、考えただけでも、楽しく
なりました。(笑) 本日も、お忙しい中、「いいね」
とコメントを頂きましてありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-08-08 05:29 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。もう直ぐ家族
旅行ですね。準備をするだけでも楽しいですよね〜
アカショウビンを今日もアップしてしまいました。魅力
ある野鳥ですよね。5月の下旬、宮崎県に行ったとき、
観察小屋からアカショウビンを撮影するのですが、一番
早く観察小屋に来た方は午前2時と言っていました。
驚きですよね〜それだけ人気がある野鳥でもあるんです
ね。私も南の島の家族旅行は一日だけ観光に徹しました
よ。(笑)まだまだ暑いので御身体を大切にして下さいね。
Commented by TAKE-爺 at 2017-08-09 16:52 x
闘将Nさん、こんにちは!
長崎のこの日は私の誕生日にも近いことや、一歳になったばかりの私、姉二人そして母と
北九州の防空壕にいたと母に聞かされていましたので忘れることは出来ません。
広島の原爆も、本当は北九州の八幡製鉄所に投下予定だったとかの噂もあり、とても他人事とは
思えません。北九州(小倉)から長崎も広島も200km程と、ちょうど真ん中あたりと言うのも
偶然でしょうか?訳の分からない国の若い党首が核開発を進めては大国をけん制していますが、
我が国にも多大な影響が出ることは必至で許すことは出来ませんが、聞く耳を持たない青年の
真の主張が分かりませんが困ったものです。
話は変わりますが、この時期子育てをけな気に勤しむ野鳥さんが多いですが、人間世界ではどうも
子供が犠牲になることが多く、腹立たしさと同時に涙がこみ上げて来ます。
*長々と愚痴っぽくてすみません!年取るとどうも・・・・
Commented by 闘将・N at 2017-08-09 20:08 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。長崎で育った
私としては、テレビで平和祈念像を見ただけで涙がこぼ
れてきました。それは、長崎にいた時、色んな方の話を
聞いて、原爆がもたらした破壊力で多くの人達が一瞬に
原爆の光により、姿が無くなったと聞きます。今は隣の
国の将軍様が気になりますよね。若いころはヨーロッパ
等で平和を学んだと思ったのですが…逆らうものは、処
刑する。隣の国の人々が可愛そうですよね。平和が一番
尊いのに、核兵器のない社会になってほしいですね。
TAKE-爺さんは、原爆投下の時、北九州の防空壕にいた
のですね。私も原爆は北九州だったと戦艦武蔵を作った
先生から聞いたことがあります。高校で造船科でしたの
で三菱を定年退職した先生が講師として、我が高校に務
めていましたので、その先生から聞いたのを思い出しま
す。小鳥達は、一生懸命に子育てしているのに、人間の
社会では、時々悲しい事件がありますよね。せっかく生
まれた命を大切にして欲しいです。さて明後日から、我
が家に5人の孫がきます。嫌がれるかもしれませんが、
ゆっくりと孫達にハグしたいと思っています。
何時までも、日本が平和でありますよう、願っています。
コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-08-12 08:16
闘将・Nさん おはようございます!!
アカショウビンの一連の子育てシーンを興味深く
拝見させて頂きました。Moreの巣立ちシーンは
タイミングもばっちりで、あっぱれの一言ですね。
巣立ったヒナも親鳥を待っているんでしょうか?
当分は親鳥からエサをもらいながら、自分でも
エサを捕って立派な若鳥となって行く事でしょう。
 さて、明日早朝から家族旅行で16日まで不在と
なるため、「いいね」とコメントが出来ませんが
帰宅したら「いいね」とコメントをさせて頂きますね。
本日も、「いいね」をありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-08-12 09:32 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。今日は、子供
達や孫が来ていて更新も遅くなりました。一連のアカシ
ョウビンをアップさせて頂きました。巣立ちの飛出しシ
ーンは、本当に偶然でした。顔と嘴が見えていたことと
親の餌やリガ少なくなったことで、もしや…と思ったら
急に飛び出したところを写すことができました。
いよいよ明後日から家族旅行ですね。楽しみですね。
素晴らしい思い出を作ってくださいね。嬉しいコメント
を頂き、ありがとうございます。
Commented by TAKE-爺 at 2017-08-16 16:26 x
闘将Nさん、こんにちは!
毎日鬱陶しい雨が降り続いていますので、お孫さんたちとも外遊びできませんが
いかが過ごされていますか?当方はお盆の墓参りと急遽来宅があった孫たちと
雨間をぬって慌ただしく遊びました。鳥枯れ時期とも言われていますのでこの雨も
身体を癒す恵みの雨と捉えて自宅待機です。
コヨシキリもすっきりとしていて美しいですね~私も野付のトドワラ散策で
コヨシキリに出会いましたが初見初撮りでした。400mmでも遠かったので
闘将さんのコヨシキリを見ると恥ずかしい限りです。
*近場での情報などあれば同行よろしくお願いいたします。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-08-16 19:49
闘将・Nさん こんばんは!!
北海道シリーズのノゴマとコヨシキリは、とてもかわいいですね。
ササゴイは、いつ魚を狙うかわからないので撮るのに忍耐力が必要
ですね。(笑)
私は、午後6時ごろ無事に帰宅しました。家族旅行は、沖縄に行って
来ましたが今回は、観光がメインのため、あまりポイントには行く事が
出来ませんでした。それでもヤンバルクイナ、クロツラヘラサギ、
ベニアジサシ、エリグロアジサシを見る事が出来ました。留守中も、
お忙しい中、「いいね」とコメントありがとうございました。
Commented by 闘将・N at 2017-08-17 06:40 x
TAKA-爺さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。昨日、孫達も
帰り静かな朝を迎えています。(笑)子供達や孫は有意義
な夏休みだったかも知れません。さて、私も鳥撮り開始
です。今日は曇りのようなので寄居の中間平の様子を見
に行こうと思っています。コヨシキリは、原生花園で多
く見ることができた野鳥です。関東では、渡良瀬遊水地
で見ることができます。如何ですか。先程もお話したよ
うに、これから準備をして中間平に行ってみます。
Commented by 闘将・N at 2017-08-17 06:47 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。家族旅行から、
お帰りなさい。沖縄での観光も、きっと楽しかったことで
しょうね。そんな中、ヤンバルクイナやクロツラヘラサギ
、ベニアジサシ、エリグロアジサシと会えたのは良かった
ですね。日頃の行いが良いからですよ。おめでとうござい
ます。帰宅で忙しい中、コメントを頂き、ありがとうござ
いました。
Commented by TAKE-爺 at 2017-08-17 21:16 x
闘将Nさん、こんばんは!
本日は貴重な時間をご一緒させていただきありがとうございました。
中間平はこれからが本番になりますので、ちょくちょく行かせていただきます。
まだまだ未熟で研鑽するべきことが多いですが、また同行出来ればと楽しみに
しておりますので、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 闘将・N at 2017-08-18 06:52 x
TAKE-爺さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。そして昨日は
楽しい中間平でしたね。お話も聞けて大変勉強にもなり
ました。来月から鷹の渡り観察で中間平にお邪魔します
が、楽しい所なので是非、遊びに来てくださいね。
私は、悲惨な現場を見てきて、癒されたいと野鳥と触れ
合うようになりました。此方こそ、今後とも宜しくお願
いします。また一緒に撮影しましょう。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-08-19 08:55
闘将・Nさん おはようございます!!
アカショウビンのオスは、とても真っ赤な色で羽の細かい所まで
鮮明に見る事が出来て素晴らしいです。くちばしに土がついている
ように見えますが、ヒナにエサを与えた後でしょうか?
 また、末っ子のヒナも無事に南に帰って行く事でしょうね。
Commented by 闘将・N at 2017-08-19 18:38 x
しみけんさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。今日は、中間平
へ撮影に行って、思ったより天気が良く、すっかり日焼け
をしてしまいました。雄のアカショウビンは、まだ繁殖の
前の出会いですから、餌を獲って嘴に土が付いたものと思
われます。末っ子のアカショウビンも10月に入ったら南
へ向け旅立ちですね。今日の中間平は、ハチクマ、サシバ
、ツミ、ノスリ、アオバト、ハヤブサが出てくれ楽しいテ
ラスでした。これから、中間平も楽しいかも知れませんよ。
コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by TAKE-爺 at 2017-08-20 10:14 x
闘将Nさん、おはようございます!
中間平もいよいよシーズンインで賑やかになって来ますね~
先日遠くにいたノスリを綺麗に撮られましたね・・・
昨日は自治会の行事やなんかで、何処にも出かけることが出来ませんでした。
またお邪魔しますので、その節はよろしくお願いいたします。
Commented by 闘将・N at 2017-08-21 05:38 x
TAKE-爺さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。返信が遅くなり
誠に申し訳ありませんでした。実は、昨日も中間平に行っ
て来ました。一日曇り空でしたが猛禽に会いたく行ってし
まいました。シーズンはこれからだと言うのに、(汗)
ノスリは羽が痛んでいましたが一番近くを飛んでくれまし
たのでパチリと、子育て等で羽も痛んだようです。
シーズンはこれからですので、是非、遊びに来てください
ね。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-08-21 22:01
闘将・Nさん こんばんは!!
1年は早いですね。今年も中間平のタカの渡りの時期なんですね。
まだ、8月なのにノスリ、サシバ、ハチクマなどの猛禽類が飛んで
いるんですね。闘将・Nさんの大好きな猛禽類の、渡りの時期は
これから毎日が楽しみですね。本日もお忙しい中、「いいね」と
コメントを頂きましてありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-08-22 05:43 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。中間平も、まだ
早いと分かっていても、つい出掛けてしまいます。昨年は
早い時期にクマタカが出てくれましたので…昨日は近くの
フィールドでツミに会ってきましたから、これからアップ
と考えています。23日と24日は用事で中間平に行けま
せんので、今日は行ってみようと思っています。お仕事帰
りでお疲れのところコメントを頂き、ありがとうございま
した。
Commented by TAKE-爺 at 2017-08-28 17:28 x
闘将Nさん、こんばんは!
中間平も本格的な渡りの季節になって来ましたね~
ノスリやサシバ、そしてハチクマなどの猛禽類で賑やかな
中間平の様子が目に浮かびます。
今週も明日ぐらいからあまりよろしくない天気の予想ですが
晴れ間をぬってお邪魔できればと考えています。
お疲れ様でした。
Commented by 闘将・N at 2017-08-28 18:32 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。まだまだ暑い
中間平です。爽やかな風が吹くようになれば、本格的な
渡りのシーズンになると思います。それでも数は少ない
のですが渡っていくサシバがいます。それなりに楽しめ
るかも知れません。明日は、妻の命日なので、墓参りで
中間平は、お休みします。晴れ間をぬって是非、遊びに
来てくださいね。コメントを頂き、ありがとうございま
した。
Commented by 闘将・N at 2017-08-30 18:07 x
TAKE-さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。昨日は、子供達
と妻に会いに行って来ました。生前に妻がプロデュースし
た墓には、『いつでも微笑みを!』と書かれているため、子
供達に、笑顔で楽しい家庭を築いて欲しいとの願いがある
のかもしれません。子供達もこの言葉を、常に心に描き行
動して欲しいと、私も願っています。今日も中間平に行っ
て来ました。昼頃から雨になりましたので、早めの帰宅で
したが渡りのサシバを見ることができました。一番近かっ
た出会いはアオバトでした。明日はアオバトをブログアッ
プと思っています。コメントを頂き、ありがとうございま
した。またフィールドでお会いしましょう。
Commented by TAKE-爺 at 2017-09-02 20:02 x
闘将Nさん、こんばんは!
本当にお世話になりました。
お会いした方々からもコメントをいただき、これも闘将Nさんの
お蔭さまと感謝しております。
サシバも綺麗に撮れていますね~
また、お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by 闘将・N at 2017-09-02 21:01 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。中間平でお会
いした方達からのコメントがあって良かったですね。あ
の~返信の際には、私の姓を書くのではなく闘将・Nと
して下さいね。そしてメールが来て返信しても、お返事
がありませんでした。届いたのか心配になってしまいま
す。それでは、また何時かで、お会いしましょう。
Commented by TAKE-爺 at 2017-09-04 17:25 x
闘将Nさん、こんにちは!
だいぶ渡りも活発になってきたようで、ハチクマの出現と激撮
これぞ至福の時だったでしょうね・・綺麗に撮れて流石です!
先日、撮った中にサシバも写っていましたが残念ながら証拠写真
までの腕でしかありませんでした。その代わりツバメは綺麗に
撮れていました。皆さまからコメントなど戴き感激しています。
お世話になりました。またよろしくお願いします。
Commented by 闘将・N at 2017-09-04 20:33 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。↑の私の返信
のコメントを見て頂いて無いようですね。姓の件は、ハ
ンドルネームでお願いします。TAKE-爺さんからのメー
ルに返信したのですが…これからは、届いたとか、了解
をして下さいね。宜しくお願いします。中間平の写真を
綺麗に撮られましたね。流石、TAKE-爺さん!
Commented by TAKE-爺 at 2017-09-05 17:17 x
闘将Nさん、こんにちは!
いろいろと不手際にて失礼の段お許しくださいませ。
今後ともよろしくお願い申しあげます。
Commented by 闘将・N at 2017-09-05 17:59 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。見て頂いたよ
うですね。返ってご迷惑をかけたようで済みませんでし
た。お友達ができて本当に良かったですね。これからも
色んなフィールドでお会いすると思います。これからも
宜しくお願いします。
Commented by TAKE-爺 at 2017-09-07 16:36 x
闘将Nさん、こんにちは!
紀元前の「始祖鳥」を思い浮かべました・・
まるで恐竜ですね~こんなのが目の前を通ったのでしょうか?
それを写真として納められたのが凄いです。図鑑で見ましても
超迷鳥だそうで私なんぞは気絶してしまうかも知れませんね~
映画で見た架空の怪獣「ラドン」にも姿が似てるようで、若い
頃の思い出が蘇りました。いい写真ありがとうございました。

思い出が
Commented by 闘将・N at 2017-09-07 17:48 x
TAKE-爺さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。昨日は雨で中間
平の観察はありませんでしたので、丁度話にあったオオグ
ンカンドリをアップさせて頂きました。実は台風の置き土
産だったんです。と言いましても、コグンカンドリの飛来
は、あるのですが、オオグンカンドリの成鳥は、とても珍
しいので会いに行って来ました。確かに嘴の姿を見ている
と映画で見たラドンのようでした。そして初めての出会い
で私も気絶しそうでした。嬉しいコメントを頂き、ありが
とうございました。
Commented by TAKE-爺 at 2017-09-12 18:09 x
闘将Nさん、こんばんは!
ツミを最初に見た時は、目の鋭さや体の大きさなどからメスとオスを
間違えていましたが、図鑑などでその違いを知り驚きもありました。
ツミも中国や東南アジア方面に帰って行くのですね~
このツミ(メス)も子育ても終わり、あとは十分に体力をつけて無事に
戻り、来年も元気な姿を見せて欲しいものですね・・?
Commented by 闘将・N at 2017-09-14 05:24 x
TAKE-爺さん、おはようございます。
遠征の為、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
写真のツミは幼鳥なんです。大きさから、TAKE-爺さ
んが言われるように、雌かも知れませんね。遠征中は
中国地方のお友達と一緒に撮影をしていて、ツミに会
いたいと言っていました。やはりツミやオナガは、関
東では会えますが、場所が変わると珍しい野鳥なんで
すね。いつも嬉しいコメントを頂き、ありがとうござ
いました。
<< ヤイロチョウ アカショウビン >>