ルリカケス

南の島では天然記念物のルリカケスが林道に舞い降りてくれました。美しい姿に夢中でシャッターを切っていました。こんな出会いを待っていたよ。


f0059882_6372657.jpg



f0059882_637428.jpg



f0059882_6375664.jpg




訪問ありがとうございます。お帰りの際に !

ポチックリックで、ランキングの応援を!宜しくお願いします。

 ブログランキングへ参加しています。             
by hirofumi0504 | 2017-04-28 07:00 | 野鳥 | Comments(44)
Commented by TREX450PRO at 2017-04-28 08:17
闘将・Nさん おはようございます
南の島からお帰りなさい。今回は長かったですね^^
最初の野鳥のルリカケス、綺麗で可愛い鳥ですね!
南の島では多くの出会いがあったでしょうね!
これからの投稿が楽しみです。自分が行ってきたような気持ちになれます!
私は今日、初めての車中泊をする予定です^^;
さて、どんな事になるやら??
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 08:44 x
TREX450PROさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。今年も昨年と
同じ二週間の遠征から無事に帰宅しました。ありがとう
ございます。最初の野鳥はヤツガシラでした。船で行っ
た南の島では毎日、ヤツガシラと出会うことができまし
た。そして今日アップしましたルリカケスです。世界で
奄美大島と加計呂麻島に生息するようです。今回も多く
の野鳥達との出会いがありましたので、これからのアッ
プを見て頂ければ嬉しいです。初めての車中泊ですか、
素敵な経験と思い出になりますよ。きっと素晴らしい出
会いになりますよ。嬉しいコメントを頂き、ありがとう
ございました。
Commented by michikok0345 at 2017-04-28 09:36
闘将・Nさん おはようございます。
お帰りなさい。

ヤツガシラ毎日会えるのですか。ビックリ!
羽を広げて、綺麗ですね。
それに、ルリカケス素敵ですね。なんて綺麗な色合いなんでしょう。ウットリします。
これから毎日アップされる写真にワクワク、ドキドキ
します。
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 10:08 x
michikok0345さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。二週間の遠征
より帰宅しました。ありがとうございます。明日から子
供達が来ますので布団干しと洗濯に追われています。(笑)
そうなんです〜ヤツガシラが毎日姿を見せてくれるんで
すよ。宿泊先の庭にも来てくれ、多くの出会いがありま
した。ルリカケスも美しい野鳥ですよね。今日から車中
泊の遠征ですね。きっと素晴らしい出会いが待っていま
すよ。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-04-28 10:22 x
闘将さん お帰り~
帰りのバックは 重すぎて追加料金 払ったのではないですか( 笑 )

綺麗なルリカケス あ・・・また 見たくなりましたよ

そーそー
寄り道したかったお二人 よくぞ真っ直ぐ帰りましたね あっはは
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 10:38 x
横浜のうさぎさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。いつも追加
料金を払っていましたが、今回は、機内持ち込みに重
い機材(レンズ2個・カメラ)を分けましたので、追加
料金は、ありませんでしたよ。(笑)ルリカケスも美し
い野鳥ですよね。夢中でシュッターを切ってしまいま
した。(汗)本当は、うさぎさんが言われるように寄り
道をしたかったのですが、明日から子供達が来ますの
で、布団干しと洗濯に追われています。嬉しいコメン
トを頂き、ありがとうございました。
Commented by 小桜 at 2017-04-28 16:59 x
こんにちは~ 
奄美で早朝お会いした小桜です
長い撮影の旅でしたね いつも感動しながら拝見しております。ヤツガシラ数羽も遭遇・・・羨ましいです  ルリカケスも綺麗ですね。これからアップされる南の島での鳥さんを楽しみにしております 
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 18:07 x
小桜さん、今晩は。
訪問頂き、ありがとうございます。そしてコメントを頂
き、ありがとうございます。二週間の遠征でした。
小桜さんも、素敵な出会いがあったのでは、ありません
か。船で行きました島では毎日、ヤツガシラに出会うこ
とができました。そして今日、アップしました、ルリカ
ケスも美しい野鳥でした。そんな出会いを嬉しく思って
います。ブログを見て頂き、本当にありがとうございま
す。これからも宜しくお願いします。
Commented by ショット at 2017-04-28 18:13 x
こんにちは!  闘将・Nさん
南の島への遠征撮影お疲れさまでした・・。如何にも南の島で出会った鳥・・色合いがそのものですね♪
ルリカケス・・って言うんですね(*^_^*) 鮮やかな色合いの瑠璃色・・はっとしますねェ~~。
お留守の間も鳥写真人気ブログランキング・・常に1位確保維持してましたね(*^_^*) 大人気ですものねェ~~。
WG・・体調にお気をつけ楽しくお過ごしください。
Commented by ヤブコギ at 2017-04-28 19:19 x
島で会うなんてビックリしました。
お互い悪いことできませんね(笑)
それにしても近くを歩くと必ずヤツガシラに会え所沢や
館林の賑わいがうそのようです。
私はその後雑用がありまだ写真の整理ができていません。

雑用ついでに26日戸隠に寄ったら天気も悪いせいか
カメラマンはいませんでした。雪も多く鳥の出も少なかったです。
Commented by マータン at 2017-04-28 20:41 x
闘将・Nさん、こんばんは。
二週間の遠征、お疲れ様でした。毎日のようにヤツガシラに
会えるなんて、何とも贅沢な所ですね。私はまだ見たことも
ありません。(一度見てみたいと思っていますが)
ルリカケスの色がすごくいいです。光が体全体に回っている
ので、本当に綺麗ですね。
これから何が出てくるか、暫くは目が離せません。
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 20:43 x
ショットさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。今年も南の島
へ行ってしまいました。この時期は、野鳥達の渡り(移動)
も見ることができますので、色んな野鳥達と出会うこと
ができますよね。天然記念物のルリカケスも鮮やかな色
合いで美しい野鳥です。ブログも一人でも見て頂ければ
良いと始めたランキングなんです。と言ったものの素直
に嬉しいですよね。いつも嬉しいコメントを頂き、あり
がとうございます。ショットさんも体調を崩さないよう
にしてくださいね。
Commented by MISCHEH at 2017-04-28 20:47
闘将・Nさん、こんばんは。
遠征おつかれさまです。たくさんの嬉しい出逢いがおありだったのではないでしょうか。
ルリカケス、初めて知りました。
瑠璃色美しく、立ち姿はなんとなく可愛らしさもありますね^^
小首を傾げたポーズ、この表情、たまりません。
南の島ではこちらではなかなか出逢えないカラフルで貴重な野鳥さんが
たくさんいるのでしょうね。
Nさんが遠征に行かれるたびに初めて知る野鳥さんを
こうして教えて頂くことができて嬉しいです。
いつもありがとうございます。
続きのお写真も楽しみにしています。

Commented by ふん転菓子 at 2017-04-28 21:13 x
闘将さん。こんばんは。
お疲れさまでした。 遠征方法も色々ありますが、飛行機と船で大変ですね。

ルリカケスは図鑑などで見たことがありますが、身近な方が撮影されると雰囲気も違って見えますよ。
カケスの仲間は綺麗なのが多いですね。

次の目標も既に出来ているのでしょうね。
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 21:15 x
ヤブコギさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。私もビックリ
しました。本当に悪いことはできませんね。(笑)私達が
滞在した島では、あの所沢や館林の賑わいがうそのよう
にヤツガシラと毎日出会うことができました。そんな出
会いでしたが、ヤブコギさんも素晴らしい出会いがあり
ましたね。嬉しいコメントを頂き、ありがとうございま
した。またお会いしましょう。
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 21:28 x
マータンさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。二週間の遠征
より無事に帰宅しました。ありがとうございます。
昨年と同じ島でしたが今回は、毎日のようにヤツガシラ
との出会いがありました。宿泊先の庭にも姿を見せてく
れるんですから、驚きと同時に夢中でシャッターを切っ
ていました。(汗)世界で奄美大島だけに棲んでいるルリ
カケスも美しい野鳥でした。今回の遠征も多くの野鳥達
との出会いがありました。お時間がありましたら、引き
続きブログの訪問を宜しくお願いします。
マータンさん、コメントを頂き、ありがとうございまし
た。
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 21:42 x
MISCHEHさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。二週間の遠征
から無事に帰宅しました。ありがとうございます。今回
の遠征も多くの野鳥達との出会いがありました。そんな
中、美しい姿を見せてくれたルリカケスでした。宿泊先
では、夜はリュウキュウコノハズクの鳴き声で眠りにつ
き、朝はルリカケスの声で目を覚ましました。昨年は、
アカショウビンの声だったのですが、今年は会えません
でした。MISCHEHさんの嬉しいコメントを頂き、元気が
出ましたよ。ありがとうございました。
Commented by 闘将・N at 2017-04-28 21:53 x
ふん転菓子さん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。遠征方法も色々
ありますよね〜このところ飛行機には、お世話になってい
ます。船も大きいので揺れがほとんどありませんでした。
天然記念物のルリカケスは、とても美しい野鳥でした。私
が最初にルリカケスに会ったのは、上野動物園のルリカケ
スでした。何時か自然の中のルリカケスと思っていました
ので、今回の出会いも嬉しい出会いになりました。次の目
標ですか…先ずは雷鳥の撮影ですかね。(汗)忙しい中、コ
メントを頂き、ありがとうございました。先程は、携帯メ
ールを、ありがとうございます。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-04-29 06:51
闘将・Nさん おはようございます!!
遠征先から無事に帰宅されて何よりです。
国の天然記念物のルリカケスですね。
頭部から頸部にかけてと尾羽の瑠璃色がとてもきれいですね。
また、胸からおなかにかけての褐色は絶妙なコントラストで
私も、以前から見たい鳥のひとつです。
昨日もコメントを頂きありがとうございました。
明日以降のアップを楽しみにしています。
Commented by 闘将・N at 2017-04-29 07:32 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。無事に帰宅し
ました。ありがとうございます。撮影の旅でしたが、と
ても楽しい遠征でした。そんな遠征先の南の島では、今
回もルリカケスの美しい姿を見ることができました。
遠征するたびに驚きと感動を頂いています。今日も忙し
い中、コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by saku at 2017-04-29 09:11 x
お疲れさまでしたぁ~!!
一ヶ月ほど前にNHKの“ブラタモリ『奄美の島』”で『ルリカケス』が紹介されていて一度観に行きたいと思っていました。
綺麗に撮られていて流石ですね!!(^_-)-☆
行ってみた~い!!・・・今度お会いした時にでも探鳥詳細をお聞かせ頂けると幸いです。
Commented by 闘将・N at 2017-04-29 16:24 x
sakuさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。ブラタモリで
奄美大島が紹介されていましたね。私も見ました。今回
も奄美大島の自然豊かな風景を見ながら野鳥達と触れ合
うことができました。
sakuさんも色んなフィールドに行かれていますね。凄い
な〜と思いながらブログを見させて頂いています。
そんな素敵な奄美大島で美しい姿を見ることができたルリ
カケスと会えて良かったな〜と思っています。綺麗な野鳥
でした。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-04-30 18:33
闘将・Nさん こんばんは!!
クロジョウビタキのメスは、実際に見ても私には、識別が出来ないでしょうね。(笑)
とても目がかわいいクロジョウビタキですが、きれいに撮れていますね。
 また、日本固有種のアマミヤマシギは、なかなか見ることが出来ない鳥のため
見る事が出来てうれしく思います。
今日も、お忙しい中「いいね」を頂きまして、ありがとうございます!!
Commented by 闘将・N at 2017-04-30 21:57 x
しみけんさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。遠征では大変珍
しいクロジョウビタキ雌に出会いましたが、この出会いは
鹿児島では大変有名なTさんが最初は見つけて頂き、その
情報のもとに友人達と見つけての撮影でした。とっても気
が強くノビタキが来ると追いかけてきたのが私達が撮影し
ている場所でしたから、意外と近くで撮影できました。
アマミヤマシギとの素敵なロケーションの中での出会いは
心に残る作品になりました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-05-01 21:19
闘将・Nさん こんばんは!!
天然記念物のアカヒゲですね。
目が「くりっと」していてとてもかわいいアカヒゲですね。
やはり、南の島では珍しい鳥のアップが続きますね。
毎日、わくわくしながら拝見しています。
また、コメントを頂きましてありがとうございます。
今から明日の訪問が楽しみです!!
Commented by 闘将・N at 2017-05-02 06:40 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。遠征では、やは
り会いたかったアカヒゲです。4枚目のアカヒゲは雌にな
ります。可愛い姿を見ることができました。もう暫く、遠
征の画像が続きますので…(汗)訪問、いつもありがとうご
ざいます。さて、今日の画像は初めての出会いをアップし
ますね。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-05-02 21:20
闘将・Nさん こんばんは!!
本日のチョウセンウグイスは初めて見ます。
やはり、珍しい鳥のオンパレードですね!!
チョウセンウグイスは、くちばしがウグイスより
太いと聞いたことがありますが、識別は難しそう
ですね。(笑)
 また、本日も「いいね」ありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-05-03 05:51 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。私もチョウセン
ウグイスとの出会いは初めてでした。餌取りに夢中でした
が足も太く感じられ、しみけんさんが言われるように嘴も
太く感じられました。今日から子供達が我が家に遊びに来
ますので、暫くは賑やかな我が家になりそうです。
忙しい中、コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by kenxken_mints at 2017-05-07 13:27
闘将Nさん こんにちは^^
ご無沙汰してます♪
綺麗なルリカケスや・・アカヒゲ・・みたことも無い・・鳥さん達・・
絶対 行ってみたいです(*^^*)
可愛い表情・・気配を消しているのかしら?鳥さんも安心していますね♪
とっても綺麗に撮られていて流石です!
Commented by 闘将・N at 2017-05-07 15:21 x
kenxken_mintsさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。此方こそ大変
ご無沙汰致しまして申し訳ありません。mintsさんが撮影
されたチョウセンウグイスを私も撮影することができまし
た。石垣島は、行かれていますので是非、奄美大島の固有
種に会われてくださいね。私は忍者と呼ばれていますので
気配を消していますよ。(汗)そんなことありません、ただ
動かないで待っているだけなんですよ。これも全て、お友
達の御蔭なんです。嬉しいコメントを頂き、ありがとうご
ざいました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-05-07 19:11
闘将・Nさん こんばんは!!
ゴールデンウイークも終わり明日から仕事ですが、休み期間中は、
子供と野球三昧で驚くほど真っ黒になってしまいました。(笑)
さて、キマユホオジロ、イワミセキレイ、ツバメチドリ、
リュウキュウコノハズクと珍しい鳥が続きますね。
すべてにおいて、見たい鳥です。
 また、オオルリはとても青色が鮮やかな個体ですね。
私も、こんなにきれいに撮れればとつくづく思います。
明日のアップも今から楽しみです。
今日は、近くの沼に行って来ましたが、コアジサシが数羽
見る事が出来ました。
Commented by 闘将・N at 2017-05-08 06:35 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。休みの期間中
は、お子様と野球三昧ですか、良かったですね。天気に
も恵まれましたから、日焼けしたことでしょう。我が家
も子供達が来ていましたので、遠征の時の画像をお届け
しています。オオルリの撮影は車に隠れての撮影でした。
曇っていたので良い色合いになりました。コアジサシが
飛来したのですね。これから楽しみな出会いになります
ね。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-05-11 21:12
闘将・Nさん こんばんは!!
私はコアオアシシギを田んぼで見る機会はありましたが、
こんなにきれいに撮れませんでした。(笑)
シロハラホオジロ、オーストンオオアカゲラ、ムネアカタヒバリと
珍しい鳥が続きますね。
オーストンオオアカゲラは、とても綺麗ですね。
オオアカゲラと比べても一目瞭然で違いがわかりますね。
Commented by 闘将・N at 2017-05-13 04:50 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。二泊三日の遠征
より帰宅しました。返信が遅くなり済みませんでした。
海岸のコアオアシシギも風景が変わると良いですよね(笑)
今回の遠征で会いたかった雄のオーストンオオアカゲラに
会えたのは良かったです。今回の遠征は二日間は雨模様で
したから、どうなる事かと思っていたら最終の三日目に、
晴れてくれました。雪の反射ですっかり日焼けしてしまい
ました。いつもコメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-05-13 07:04
闘将・Nさん おはようございます!!
昨日は、ご連絡をしてしまいすみませんでした。
以前、闘将・Nさんが「今年はライチョウを撮りたい」と言っていたのを
思い出しました。
最終日にライチョウとの素晴らしい出会いがあって良かったですね。
立山まで行っても、出会えない事もあるようで女神がほほ笑んだのでは
ないでしょうか。(笑)
特別天然記念物のライチョウは、夏羽に変わってきていますね。
雪の反射もあり、とても綺麗に撮れていますね。
私もライチョウは撮る前に、見たいですね!!
ライチョウも撮られた事で、今度は同じ特別天然記念物のトキでもどうですか?(笑)
Commented by 闘将・N at 2017-05-13 11:01 x
しみけんさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。そうでしたね。
やはりライチョウは会いたい野鳥だったんです。本当に
2日間は雨模様、やっと最終日に天気が回復してくれま
した。紫外線が強く、日焼けをしましたが、念願のライ
チョウに会うことができました。5月も中旬近くになる
と夏羽に変わってきていました。私的には、このころの
羽模様が好きなんです。オー特別天然記念物のトキです
か(笑)来年は、メグロですかね〜その次にトキと思って
います。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by かおるこ at 2017-05-14 19:32 x
闘将・Nさん、こんばんは~!
ご無沙汰しております。
闘将さんの素晴らしい野鳥ブログに影響を受け、憧れ、
ボチボチながら野鳥たちを追いかけてきましたが、
やっとオオルリを撮影できましたので、一番にご報告にあがりました♪
オオルリを撮影できるなんて夢みたいです。
色んな鳥さんをもっともっと撮りたいと思います。
お暇なお時間にご覧いただければ嬉しいです^^✿
Commented by 闘将・N at 2017-05-15 04:57 x
かおるこさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。そして嬉しい
訪問をありがとうございます。野鳥の魅力!分かりました
か、私も可愛い姿にドップリです〜(笑)見せて頂きました
オオルリを綺麗に撮られ流石です。これからも花と野鳥達
との触れ合いを画像に残してくださいね。コメントを頂き
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-05-16 20:49
闘将・Nさん こんばんは!!
ライチョウの尾羽を広げているシーンは、尾羽が扇のように
広がってとても素敵ですね。縄張りを守るために高い所から
見張っているライチョウのシーンは晴れているため、とても
ライチョウが、際立っていていいですね。
 また、オオトラツグミですが、トラツグミとの区別がつき
ません。今回の遠征で一番会いたかったオオトラツグミに出
会えて素晴らしい出会いですね。
本日は、「いいね」とコメントを頂きましてありがとうござ
います。
今年の夏も一緒に撮影をよろしくお願いします!!
Commented by 闘将・N at 2017-05-17 04:42 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。しみけんさんが
言われるように尾羽を広げてくれました。ライチョウを撮
影して感じたことは、高山で限られた餌場ですから、テリ
トリーの確保は重要なんですね。冬場の奄美大島は、トラ
ツグミとオオトラツグミが滞在していますので、識別の注
意が必要ですよね。今回は春、そして美しく囀ってくれて
の飛来で、特徴の嘴が大きく感じられたのでオオトラツグ
ミと判断しました。一番の識別は、やはり逆T字型の模様
でした。忙しい中、イイネとコメントを頂き、ありがとう
ございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-05-17 21:19
闘将・Nさん こんばんは!!
今話題のソリハシセイタカシギですね。
エサを撮るシーンは、よく見かけますが、
飛翔シーンは見応えがありますね。
私も、見たくなってきました。(笑)
本日も、「いいね」ありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-05-18 08:03 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。お仕事で忙しい
中、コメントをありがとうございます。久しぶりのソリ
ハシセイタカシギでした。飛翔と言ってもチョット飛ん
でくれたところを最初にアップしてみました。貴賓があ
る美しい野鳥でした。機会がありましたら、一緒に撮影
しましょう。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-05-18 21:17
闘将・Nさん こんばんは!!
水面に映るソリハシセイタカシギは、とても綺麗に映っていますね。
なかなか見る事が出来ないソリハシセイタカシギと素晴らしい出会
いですね。毎回楽しく拝見しています。
本日も、コメントと「いいね」を頂きありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-05-19 04:50 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。水面の色合いも
住宅の屋根の色が溶け込んでいましたので、ソリハシセイ
タカシギと重なるようにパチリ、そんな撮影でした。いつ
もブログを見て頂き、ありがとうございます。私のブログ
にもイイネとコメントを頂き、いつもありがとうございま
す。
<< クロジョウビタキ ヤツガシラ >>