カンムリワシ

遠征先で出会ったカンムリワシ幼鳥です。何故か、幼鳥の姿が好きなんです。田圃の畦道に降りてくれました。


f0059882_6372732.jpg



f0059882_6374531.jpg




訪問ありがとうございます。お帰りの際に !

ポチックリックで、ランキングの応援を!宜しくお願いします。

 ブログランキングへ参加しています。             
by hirofumi0504 | 2017-03-15 07:00 | 野鳥 | Comments(48)
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-15 07:16 x
闘将・N さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

その後、ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。
先月は北海道、そして今月は沖縄へ遠征ですか。
羨ましい限りです。私も同行したいなと思いました。
今回ご紹介下さったカンムリワシ幼鳥は、色合いからすると、
ノスリのような感じですが、顔つきが違いますね。ノスリ
よりも厳しい雰囲気を感じました。間近での撮影のようで、
こちらも羨ましい限りです。

では、またどこかでお会いしましょう。
Commented by ショット at 2017-03-15 07:27 x
おはようございます、闘将・Nさん
なかなか春らしい気温にならず寒いですねェ~~。そんな中闘将・Nさんは日本端から端へ・・遠征でしたかぁ~~。楽しそうですね(*^_^*)
今回の画像・・カンムリワシ・・凄い綺麗に撮影・・見応え感じます。
勇敢な顔つき・・王者だぞ~~!! そんな雰囲気たっぷりですね♪
何時もブログランキング一位・・嬉しいですねぇ~~。。応援してます(*^_^*) どうぞご自愛ください。
Commented by TREX450PRO at 2017-03-15 08:18
闘将・Nさん おはようございます
そして南の島からお帰りなさい。
遠征最初のショット、カンムリワシの幼鳥は素晴らしいですねぇ!
緑のバックに浮き出た幼鳥は、既に猛禽の威厳を持っていますね。
こんな写真を撮りたいと出掛けていますが、まだまだ勉強中です。
お疲れになったでしょうから、ゆっくりとお休みくださいね。
私は今季撮れなかったハイイロチュウヒに通っていますが、全敗です(>_<)
これからも通いたいと思っています。またフィールドでお会いしましょう!
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 08:26 x
よっちゃん3さん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。元気にして
いますよ。よっちゃん3さんもお元気で撮影ですね。お
互い健康に留意して楽しく撮影していきましょうね。
車でゆっくり接近しての撮影です。枝止まりも良いので
すが、こんなシーンを待っていたんです。これからも元
気なうちに色んな所へ行って見たいと思っています。
コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 08:33 x
ショットさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。やはり最終便
の飛行機でしたから、遅れもあり自宅に着いたのは深夜
でした。やはり関東は寒いです。遠征先は27度のとき
もあり、暑いくらいでした。(笑)カンムリワシ幼鳥も好
きなんですよ。成鳥も格好良いのですが、この色合いに
惚れてしまいます。何時も応援ありがとうございます。
そして嬉しいコメントを今回も頂き、本当にありがとう
ございました。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 08:40 x
TREX450PROさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。D:5で色んな
フィールドへ出掛けていますね。ハイイロチュウヒやコ
ミミズクそしてカワセミと毎日、ブログは見させて頂い
ています。何時も綺麗に撮られていて凄いな〜と感心し
ながら見ています。ハイイロチュウヒ、素敵でしたよ。
またフィールドでお会いしましょう。嬉しいコメントを
頂き、ありがとうございます。
Commented by yuugesyou at 2017-03-15 08:48
闘将・Nさん おはようございます。
遠征お疲れさまでした。大漁旗を掲げてのお帰り なによりです。
カンムリワシの幼鳥の色合いが好いですね。私も幼鳥が好きです。
まだ南の島へは行ったことが無いので一度行ってみたいと思います。
本命?は如何でしたか? 南の島の鳥の画像を楽しみにしています。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 09:01 x
yuugesyouさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。遠征先より無事
に帰宅しました。ありがとうございます。カンムリワシの
成鳥も魅力ありますが、私も幼鳥の色合いが好きなんです。
yuugesyouさんの北海道シリーズ見させて頂いています。
青空の中の流氷のオオワシ、素敵でした。そして本命の、
巣立ちに立ち会うことができました。私も未だお見せして
いない北海道シリーズがありますので、徐々にアップと思
っています。コメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by スティーヴィー・よんだー at 2017-03-15 09:23 x
闘将・Nさま、おはようございます。
それと、お帰りなさいませ^^
お疲れのところ私のブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。
ちょっとふざけ過ぎた内容でしたが、楽しんで頂けたなら嬉しいです。
遠征先のお土産画像、楽しみにしております^^
Commented by ふん転菓子 at 2017-03-15 09:58 x
遠征お疲れさまでした。
好きな幼鳥を撮影出来て、疲れは無いのでしょう(笑)
北海道の在庫もまだまだな感じですから、UPするのも大変でしょう!
コタンカムイの一睡もできない撮影も凄い!。

この時期ハイビスカスも咲くほどの場所ですから、一年中暖かいのでしょうね。
ブーゲンビリアも咲いていそうですね。
Commented by michikok0345 at 2017-03-15 10:08
闘将・Nさん  おはようございます。
お帰りなさい。

カンムリワシ 精悍さの中に幼さが見えて素晴らしいですね。
北の国から南の国までパワフルで驚いています。
写真素晴らしくて、ため息をつきながら見させて頂いています。
D:5も届きNさんに形からでも近ずきたいとおもいますが
ムリ、 ムリ、ですね。(笑)
Nさんの写真の美しさに魅せられています。
フィールドでお会いした時沢山お話を伺いたいです。
楽しみにしています。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 11:27 x
スティーヴィー・よんだーさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。昨夜遠征先より
帰宅しました。ありがとうございます。とてもまとめられ
ていて素敵なブログに仕上がっていましたよ。オオワシと
オジロワシ素晴らしい出会いになりましたね。憧れの北の
大地、そこにお住いのスティーヴィー・よんだーさん、羨
ましいです。南の遠征も徐々にアップしますが、北の大地
の出会いも未だアップしていませんので、これからアップ
していきますね。コメントを頂き、ありがとうございまし
た。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 11:35 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。遠征先より無事
に帰宅しました。ありがとうございます。おっしゃるとお
り疲れはありません。でも洗濯物が…今日は家の事をして
ゆっくりしています。遠征先は暑い時は27度でしたから
今日の寒さに震えています。先程は電話をありがとうござ
いました。またコメントを頂き、ありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 11:47 x
michikok0345さん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。無事に寒い
彩の国へ帰宅しました。(笑)遠征地では、エアコンを
つけて涼んでいたのに、寒くて風邪をひきそうです。
チョットコメントがオーバーでしたね。D:5納車され
行動範囲も広がりますね。もう御主人も奥様も、すでに
私を追い越していますよ。ホントです。!いつも素晴らし
い画像に目が釘づけです。カンムリワシの幼鳥は三ヵ所
のフィールドで会うことができました。また機会があり
ましたら一緒に撮影しましょう。コメントを頂き、あり
がとうございました。
Commented by tamagorobird3 at 2017-03-15 15:18 x
え"ーっ、石垣に行っていたのですか。
てっきり北海道にいるのかと思っていました。
流石、鳥のように大空を駆け巡っていますね。
そんな闘将さんは何鳥なのでしょう。
太陽鳥? 撮鳥には間違いないでしょうが…。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 16:21 x
tamagorobird3さん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。お分かりだと
思いますが、冬の北海道はツアーです。ですから三泊四
日の旅でした。今回は、カタグロトビが巣立ち間近と現
地の友人から連絡を頂き、巣立ちに立ち会うことができ
ました。今まで色んなトラブル(台風やカラス攻撃等)続
きで巣立ちまでありませんでしたので、無事に巣立ちを
したことは良かったと思っています。今回は観察が主だ
ったので他の野鳥達はほとんど撮っていません、勿論、
太陽鳥も?
Commented by MISCHEH at 2017-03-15 18:41
闘将・Nさん、こんばんは。
遠征おつかれさまでした。北から南の島までアクティブに行動されて本当に素晴らしいです。
いつもNさんのブログへお邪魔させて頂くと
今まで見たことのない野鳥たちを知ることができ、勉強にもなります。
カンムリワシってこんなに美しいのですね。成鳥さんより幼鳥さんのほうが綺麗な感じがします。黄緑の背景も美しくて。
いつも素晴らしい作品を届けて下さりありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 19:01 x
MISCHEHさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。今回は石垣島
の友人からカタグロトビの行動を教えて頂き、急遽、遠
征を計画しました。ほとんど観察ですから他の野鳥達と
の出会いは少なかったのですが、カンムリワシとは、出
会うことができました。枝どまりの出会いはあったので
すが畦道での出会いは無かったので、とても嬉しい出会
いになりました。よく見ると幼鳥も素敵な色合いですよ
ね。いつも嬉しいコメントを頂き、MISCHEHさん、あり
がとうございました。
Commented by kenxken_mints at 2017-03-15 21:26
闘将Nさん おかえりなさい(^0^)
寒いときは・・暖かい場所がいいですね♪
カンムリワシは 私も幼鳥の方が好きです(*^^*)
どこかのツアーガイドさんのブログで 有名なNさん と
書いてありましたよ(^0^) 笑
素晴らしい出会いが・・沢山あったようで 良かったですね^^
Commented by impact4642 at 2017-03-15 21:47
こんばんは(^_^)/
遠征、おかえりなさいです(^^♪
カンムリワシ、幼鳥と思えぬ貫録ですね!
ちょっと大人との違いが見たくて、図鑑♪図鑑♪
大人は、白い羽がなくなるんですね~!
生では、どちらも見ていないのに、確かに白い羽がある
幼鳥の方がビジュアルが良い感じですね(^^♪
ハイビスカス、寒かった関東・・
春を越して、夏の暖かさを感じました(*^。^*)
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-15 21:48
闘将・Nさん こんばんは!!
遠征先からお帰りなさい。
南の島のため、カンムリワシが巣立つ時期も早いですね。
幼鳥は、成鳥と比べ羽がまだ白っぽいですが、それがまたとても
綺麗ですね。
今回の遠征でいろいろな鳥たちと出会いがあったと思います。
あす以降のアップを楽しみにしています。
 また、コメントを頂きましてありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 23:08 x
kenxken_mintsさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。冬の遠征では
平さんと一緒でした。そんな冬の北海道から南の島へ遠
征しました。今回は、カタグロトビの巣立ちだったんで
すよ。そんなシーンに立ち会いたく、観察に参加させて
頂きました。そうでしたね〜有名でもないのに、私も見
てビックリしました。でも素直に嬉しいですよね。観察
でしたので多くの野鳥達との出会いはありませんでした
が、カンムリワシに会えて良かったです。幼鳥も色合い
が素敵ですよね。私も好きな幼鳥なんです。嬉しいコメ
ントを頂き、ありがとうございました。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 23:16 x
インパクトブルーさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。五泊六日の遠征
先より無事に帰宅しました。有難うございます。カンムリ
ワシの幼鳥も素敵ですよね。この色合いが何とも言えませ
ん。幼鳥のカンムリワシ、好きなんです。成鳥に邪魔され
ないフィールドで一生懸命生きていました。帰宅して寒い
のに驚きました。遠征先は27度の時もありました。(笑)
関東も明日から暖かくなるそうですよ。何時も嬉しいコメ
ントを頂き、ありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-03-15 23:22 x
しみけんさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。南の方は、やは
り繁殖も早いようです。以前家族旅行で沖縄に行った時も
ヤンバルクイナは4月の下旬には巣立ちして動き回ってい
ました。今回の遠征は、観察が主だったので多くの野鳥達
との出会いはありませんでした。それでもカンムリワシに
出会えたことは、良かったな〜と思っています。何時も嬉
しいコメントを頂き、ありがとうございます。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-16 08:20 x
闘将さん おはよう そしてお帰りね

同じ頃に 同じ空気を吸ってましたね(笑)
農道に留めてた車がそーだったのかな お姿が見えなくて挨拶も出来ずに失礼をしました

例年より一か月早く 今回は遠征しましたが
闘将さんの狙いと一緒だったかも知れません ふふ

お疲れ様でした
Commented by 闘将・N at 2017-03-16 16:11 x
横浜のうさぎさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。うさぎさんも
お帰りなさい。偶然に同じ時に行っていたのですね。分
かっていれば、お声を掛けたのに…そうです農道に止め
ました。今回は、巣立ちに立ち会うことができて良かっ
たかな〜と思っています。五泊六日の遠征でしたが、ほ
とんど観察でしたので、他の野鳥との出会いは少ししか
ありませんでした。それでも大好きなカンムリワシに会
えて良かったと思っています。遠征、お疲れ様でした。
Commented by torikoi at 2017-03-16 16:38
闘将-Nさんへ
こんにちは!
南の島に遠征だったんですね。お疲れ様でした。
どのお写真も素晴らしいですね。
何回も見てしまいました。
Commented by 闘将・N at 2017-03-16 17:05 x
torikoiさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。そうなんです。
どうしても、カタグロトビを見たく遠征しました。もう少
し北海道シリーズがあるのに、帰宅したばかりですので南
の島遠征の画像をアップしています。もう少ししたら、北
海道ツアーの写真と思っています。ツアーでは、torikoiさ
ん同じだったのに、多くの野鳥達との出会いに驚いていま
す。寒い北海道なのに、中腰で動き回るのには何故か汗を
かいての撮影でした。今思うと思い出一杯のツアーでした。
また機会がありましたら、一緒に撮影したいですね。嬉し
いコメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by マータン at 2017-03-16 19:34 x
闘将・Nさん、こんばんは。
先日の北海道の冬景色から、ハイビスカス咲く温暖な石垣島
への遠征、お疲れ様でした。
またまた素晴らしい出会いが沢山あったと推測します。
カンムリワシから始まり、何が出てくるか楽しみです。
先日、久しぶりに渡良瀬に行って来ましたが、カメラマンの
多さに閉口してしまいました。
Commented by 闘将・N at 2017-03-16 21:08 x
マータンさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。そうなんです。
冬の北海道へ行って続いて石垣島だったんですよ。狙いの
野鳥は猛禽のカタグロトビだったんです。地元のお友達の
お陰で巣立ちに立ち会うことができました。そうですか〜
渡良瀬遊水地に行かれたのですか、私はチフチャフの時に
行きましたが、最近は行っていません。これから菜の花ハ
イイロチュウヒが撮れると思います。今は、皆さん菜の花
のコミミズクを撮影しているようですよ。もし今度、渡良
瀬に行かれる時は、マータンさん、一緒に撮影しましょう。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-17 00:29
闘将・Nさん こんばんは!!
ハチジョウツグミの特徴である褐色がとても綺麗ですね。
私も訪れたフィールドでツグミを見るたびに双眼鏡で
ハチジョウツグミであって欲しいと思いながら見るのですが
なかなかいませんね。(笑)
素晴らしい写真をありがとうございます!!
Commented by 闘将・N at 2017-03-17 07:46 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。忙しい中、コメ
ントを頂き、ありがとうございます。私もツグミを見たら
必ず双眼鏡で確認するようにしています。中々難しいです
よね。今回は南の島で亜種ハチジョウツグミ出会うことが
でき良かったと思っています。何時も嬉しいコメントを頂
き、ありがとうございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-17 22:41
闘将・Nさん こんばんは!!
知床連山を背景に優雅に飛ぶオジロワシは、北海道ならではですね。
 また、オジロワシが同じ目線で飛んでくれたんですか?
そうだとしたら、迫力がありますね。
本日のコメントを頂きありがとうございます。
あす以降も、期待してます!!
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-19 12:04
闘将・Nさん こんにちは!!
アカガシラサギは、こちらでは数少ない旅鳥でなかなか見る事が
出来ませんが、南の島では多いんでしょうね。
昨年、近くのフィールドで夏羽を初めて見ました。
 また、カンムリワシが、普通に畑にいるのは沖縄ならではで凄いですね。
Commented by 闘将・N at 2017-03-19 12:52 x
しみけんさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。やっとコメント
ができるようになりました。遠征地では船で移動している
ときに遠くに美しい知床連山の山々が見えましたので、オ
ジロワシが飛んできた時に山々を背景に写してみました。
目線より少し高い飛翔でしたが、背打ちのオジロワシも見
ることが良かったと思っています。やはり大きいので迫力
ありましたよ。
Commented by 闘将・N at 2017-03-19 12:59 x
しみけんさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。車からの撮影で
したからアカガシラサギも大きな画像になってしまいまし
た。(汗)今日は妻の所へ墓参りに行って来ました。来週は
子供達全員が我が家へ来ます。日に日に暖かくなりますね。
カンムリワシとの出会いも3年振りでしたが、やはり猛禽
が好きなので嬉しい出会いになりました。Moreにアップし
たボケボケのカンムリワシの足には、しっかりとネズミを
摑まえていました。コメントの返信が遅くなり済みません
でした。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-20 18:32
闘将・Nさん こんばんは!!
ムラサキサギの羽は、南の島の鳥だけあって、とても綺麗で鮮やかですね。
それに、バックがきれいにボケているため、ムラサキサギが際立っていますね。
Commented by 闘将・N at 2017-03-20 20:08 x
しみけんさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。やはり南の島
に行ったら会いたい野鳥でした。何か所がムラサキサギ
との出会いはありましたが、背景が良いのを選んでアッ
プしてみました。やっと風邪も治ったようです。天気が
良かったのに自宅でゆっくりしていました。明日からま
た冷え込むようですので、しみけんさんも御身体を大切
にしてくださいね。何時も嬉しいコメントを頂き、あり
がとうございました。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-21 19:57
闘将・Nさん こんばんは!!
田植えの後に立ち寄った、ツルシギですね。
夏羽と冬羽のツルシギですか?
私は、夏羽のツルシギをまだ見た事がありません。
この辺りですと、なかなか見る機会がありませんね。
これから、夏鳥や旅鳥が渡って来るので楽しみですね。
 また、コメントを頂きましてありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-03-22 07:18 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。完全な夏羽で
はありませんが、これから夏羽になっていくのでしょう
ね。渡りの季節は色んな出会いが待っていますよね。さ
て、どんな野鳥達が日本で羽を休めてくれるのでしょう
か。楽しみですね。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-22 20:33
闘将・Nさん こんばんは!!
リュウキュウコノハズクの野性味あふれる目が凄いですね。
とくに3枚目が気に入りました。
Commented by 闘将・N at 2017-03-23 07:35 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。今回は地元の方
が案内するナイトツアーに参加しました。懐中電灯を照ら
すところにいたリュウキュウコノハズクを写させて頂きま
した。三枚目の鋭い目は、下にいる昆虫を狙っていたのか
も知れません。そんな南の島の出会いでした。
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-23 20:44
闘将・Nさん こんばんは!!
流氷の上のオオワシは、王者にふさわしく堂々としていますね。
北海道ではこの様な、シーンを多く見る事が出来るんでしょうね。
毎回、闘将・Nさんのブログを見て「この様な、シーンを撮ってみたい!!」
と思ってしまいます。(笑)
本日も、お忙しい中コメントを頂きましてありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2017-03-24 07:48 x
しみけんさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。昨年は無かった
流氷ですが今年は流氷の上のオオワシやオジロワシとの出
会いがありました。私も現職の時は、皆さんのブログを見
ては溜息をついていました。以前の私のコメントを見ると
良いですね羨ましいです。そんな言葉が続いています。
しみけんさんもお仕事で今は大変ですが、必ず素敵な出会
いが待っていますよ。明日から子供達が来ますので、今日
は部屋や庭の掃除ですかね。(笑)
Commented by スティーヴィー・よんだー at 2017-03-25 17:50 x
闘将・Nさま、こんにちは^^
北と南の地域の野鳥たちを交互に観るのも楽しいですね。
まだまだ私の知らない種類の鳥が居て・・・
闘将・Nさまのブログで勉強させて頂いています。
先日(19~21日)道東の息子の所に行った時に、念願のタンチョウさんに逢いに行って来ました。
限られた短い時間でしたが撮影を楽しみました。
近日中にアップしますのでよかったらお立ち寄りください^^
Commented by yacyou-tomodati at 2017-03-25 18:27
闘将・Nさん こんばんは!!
まだ、寒い北の大地でも、オジロワシは繁殖の準備が進んでいるんですね。
なかなか見る事の出来ないシーンですね。
 また、リュウキュウアオバズクは、夏鳥として飛来するアオバズクと私は区別が出来ませんが、
少し羽の色合いが違うんでしょうか?
日本列島南北に長いので、随分と季節感が違いますね。
いつも貴重な、シーンを有難うございます。
Commented by 闘将・N at 2017-03-25 22:49 x
スティーヴィー・よんだーさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。北と南の野鳥達
との出会いがありまして、交互にアップになってしまいま
した。(汗)南の遠征は計画もなく決めてしまいました。こ
の後、二週間の南の島遠征が控えているんですよ。またま
た(汗)です。勿論、喜んで訪問させて下さいね。コメント
を頂き、ありがとうございました。
Commented by 闘将・N at 2017-03-25 22:58 x
しみけんさん、今晩は。
コメントを頂き、ありがとうございます。リュウキュウア
オバズクですが石垣島は、留鳥なんです。沖縄から南は渡
り鳥ですから、私たちが夏に出会うアオバズクとは、生活
環境が違いますから、チョットは違うと思いますが、私も
よく分かりません。全体的に石垣島のアオバズクは暗色の
ようです。嬉しいコメントを頂き、ありがとうございまし
た。
<< ハチジョウツグミ ハイビスカス >>