アオバト

森の奥でオーア、オ、アーオと鳴くアオバト、大磯海岸ではアオバトが集団で海水を飲みに来ます。果実食の鳩で果実には塩分があまり含まれていないので海水の塩分やミネラルを補給するんですね。ただ波にさらわれ命を落とすアオバトもいます。命とひきかえでは高い代償です……
アオバト_f0059882_2144931.jpg

by hirofumi0504 | 2006-06-19 21:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
Commented by カワセミ at 2006-06-19 22:33 x
闘将・Nさん、今晩は。
アオバト、綺麗な色が出てますね。実はまだ見たことがないんです。
東京の有名な霊園にも入るようなので今度入ったときは会いに行こうと思ってます。
それにしても、生きるためとはいえ命がけの補給は凄いですよね。
そこをハヤブサにも狙われ、自然界の厳しさを痛感します。

明日は、晴れですね。楽しみにしてますよ。
明後日はよろしくお願い致します。
Commented by ど★れどれ♪ at 2006-06-20 10:28 x
こんにちは
美しい鳥さんお届け ありがとうございました!
アオバト きょろんとした目が可愛いですね。

蔵王は うるさいぐらいの「ホーホケキョ」でした..(笑)
カヤクグリやカッコウ・ホトトギスなどもあちこちにいましたが
写真はさっぱり・・・ まだまだ修行が足りません~(^^;)
Commented by 闘将・N at 2006-06-20 18:29 x
カワセミさん、今晩は。
今日は、チョット遠出しました。明日は休みの予定だったのですが、仕事になりました(涙)せっかく一緒に撮影出来ると思ったのですが~ゴメンナサイ
Commented by 闘将・N at 2006-06-20 18:35 x
ど★れどれ♪さん、今晩は。
蔵王も何時か行きたいフィールドです。今日は、新潟の方へ遠出と考えていましたが、まだ積雪で道路が閉鎖されているようなのでチョット遠出してヨシゴイ、サンカノゴイに会いに行ってきました。久しぶりに関東も撮影日和でした。
<< ヨシゴイ サンコウチョウ >>