食物連鎖

生態ピラミッドの頂点に君臨するツミ(タカ類)がいることは…

このフィールドが豊かな自然と言えます。  【野鳥は 自然の ものさし】 なんです。



食物連鎖_f0059882_8265172.jpg



食物連鎖_f0059882_82764.jpg



食物連鎖_f0059882_827236.jpg



食物連鎖_f0059882_8275425.jpg



食物連鎖_f0059882_8281256.jpg



食物連鎖_f0059882_8283443.jpg

食物連鎖…植物は太陽の光を受け、土壌の養分を吸収して自分の体を大きくし、育ちます。
植物をバッタやチョウなどの草食昆虫が食べ、その草食昆虫をカマキリやトンボなどの肉食昆虫
が食べます。さらに、その肉食昆虫をシジュウカラやメジロなどの小鳥の仲間が食べ、その小鳥を
ワシ、タカやフクロウの仲間が食べるのです。そしてワシ、タカやフクロウの仲間が事故や病気で
死ぬと、土壌の生物が食べたり、体内に取り入れて分解したりして、土壌中の養分として蓄えられ
ます。こうして鎖状の輪が描かれるのが食物連鎖と言います。



人気ブログランキングへ←クリックして頂くと嬉しいです(^o^)
by hirofumi0504 | 2013-07-04 08:30 | 野鳥
<< ツミ♪ 捕獲はオナガ幼鳥でした。 >>